【特別授業】満足度100%⁉️ 兵庫県立神戸鈴蘭台高校様 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

先週は・・・

1週間で3校をめぐる夢の1週間。

 

3月8日(月)に1校目である

兵庫県立神戸鈴蘭台高等学校

国際コミュニケーションコース

2年生の皆さんを対象にした

特別授業に伺いました。

 

観覧車レジャーコンダクター®︎

杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)

のプロフィールは、

ホームページをご覧ください

鉛筆今までのブログの目次はこちら

 

国際コミュニケーションコースということで、

英語だけではなく母国理解、

そして想像力を使って相手のことを考えて

コミュニケーションする大切さをお話ししました。

 

きっかけは2020年12月8日付の神戸新聞さんに

神戸市立布引中学校での

キャリ教育の様子が掲載され

それをご覧くださった教頭先生が

布引中学校にご連絡くださり

私へと繋がりました。

 

掲載記事は、ホームページの

プロフィールページ「メディア掲載」欄で

ご覧いただけます。

 

週明け、月曜日朝から150分の連続授業。

私なら「え?3コマ連続、しかも外部の人?」

となるので(笑)

 

今回初の試みとして、

机に伏せていただいて

率直な気持ちを手をあげて

表現していただきました。

 

 

① 3コマ連続は長いと感じる

 

 ・想定通り、クラスの

半数の生徒さんの

手が挙がりました

   →終了時はなんと、ほぼ0!

 

②授業を楽しみに学校へやってきた

 

 ・授業当初4分の1の

生徒さんの手が挙がりました

 →終了時はなんと、ほぼ全員!

 

生徒の皆さんの笑顔を

イメージして授業を組み立て、

先生方ともお打ち合わせさせていただいた結果です。

 

準備の甲斐があった150分でした。

内容は・・・

・テーマパークの仕事を考える

・テーマパークで英語を使う場面は?

・コミュニケーションで大切なこと

・ホスピタリティを考える

・夢の実現力

(レジャーコンダクター®️の実話から)

 

私の授業はグループワークが多いことも特徴。

主体的・対話的で深い学び

をご提供しています。

 

先日、生徒の皆さんから

評価と感想が届きました。

生徒さんによる授業の評価と感想

 

39名の生徒さんに5段階で

評価していただいており、
「とてもそう思う」・「そう思う」

を合わせた結果は

下記の通りでした。

 

①自分のためになる話でしたか?          100%
②視野が広がったり、新たな気づきを得ることができましたか? 100%
③このような講義をまた受けてみたいと思いますか? 100%

 

 

感想は・・・?

 

  • 意外と語学力や事務的な作業も必要なことに驚きました
  • 面白い話がたくさんあって楽しかった
  • 将来の視野が広がりました
  • 夢があるのと無いのでは全然違うことがわかった
  • 夢をもっと話していこうと思った
  • 視野を広く持って自分の気持ちを大切にしたい
  • 3時間本当にあっという間で、内容も面白くてちゃんと理解できた
  • 夢を語って話していれば、いつか叶うことがわかった
  • 意外と楽しかった
  • 話を聞いてみて面白かったし、もっと話を聞いてみたいと思った
  • テーマパークのことを絡めて話して下さったので楽しく聞くことができた
  • テーマパークのアルバイトに興味があったので、お話を聞くことができて嬉しかった
  • テーマパークで働く人の話を聞くことは滅多になかったのですごくいい経験になった
  • テーマパークの外面だけではなく、中身の努力や素晴らしさを知って驚きました
  • 初めて知ることも多く、すごくワクワクする授業でした
  • ずっと叶えたいと思っている夢なので(中略)必ず実現させたいです
  • テーマパークに行ったことがない私でも面白さや楽しさを知ることができた
  • 人を楽しませるための努力や思いが詰まっていることが本当によくわかりました
  • 自分のしたいことや将来について考えていることははっきり言えるようにしたい

 

などなど、まだまだ書きれないほどのたくさんのコメントを頂きました。

 

授業の様子は

学校ホームページでも

ご紹介いただいております。

https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/kobesuzuran-hs/NC3/blogs/blog_entries/view/51/d87676dfdbd423f99f29899b9f9bd4d6?frame_id=136

 

 

そして・・・

今回は

TEDxKobeに出場された

フリーランス通訳者の大西さんの

お話を題材に授業を

行いました。

 

私の授業、

自信を持ってお勧めします!

 

アンケート結果を見て明らかですが、

確実に何かを得ることができる授業を

ご提供できます。

 

ただ楽しいだけではなく、

深い学びと

考えるきっかけになる授業が

できるのはレジャーコンダクター®︎だから!

 

この1週間、3校を回りました。

伝えたのは「ホンモノしか残らない」時代に

なったということ。

 

本気で、本音で進んできた

レジャーコンダクター®︎の

ホンモノのお話を

ぜひ授業・講演で

聞くのではなく

感じていただければ

幸いです。

ぜひお気軽にご相談ください

全国へ喜んで伺います!

 

ご興味・ご関心あれば

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

メール:info●g-lecon.com

(レジャーコンダクター®︎杉崎宛)

●の部分を@に変えて送信をお願いします。

 

学校向け授業のご案内ページ(ホームページ)

 

 

過去の授業についてはこちらから⏬(ブログ目次)

 

 

 

🎬Youtube「レジャコン タイム」配信中🎬

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

おかげさまで

Amazonのカテゴリー別ランキング1位に!

(”レジャーの産業研究” カテゴリー  2020年11月17日)

 

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

 

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています