【キャリア教育授業】社会人に学ぶ | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちら鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

今週月曜日、毎年伺っている

母校 神奈川県立元石川高校での

キャリア教育授業「社会人に学ぶ」に

登壇させていただきました。

 

昨年の様子はこちら

 

テーマは、「夢の実現力」

25分の授業を3コマ担当。

 

後輩たちは真剣に、

そして時には笑いながら

授業を受けてくださいました。

 

写真の通り、パークで購入した

フェイスシールドとマスクをつけて登壇(笑)

教室に入った途端に「かわいい〜」の声。

マスクの方がインパクトはあったようです。

 

私は楽しく学んでいただく方が

記憶に残ると考えているので、

いつも蝶ネクタイなのですが、

今回は写真のような感じで伺いました。

 

講師って硬いイメージがありますが、

私の授業は楽しく進みますよ!

 

今年も母校の後輩に、

熱くそして力強く夢(目標)を持つ大切さ、

そしてどうやって

実現してきたのかを語りました。

 

が!今年はさらに「強い想い」と

テーマパークのアルバイト面接に落ちてしまったお話や、

一時期はテーマパークを諦めてしまった事についても

赤裸々にお話ししました。

 

今年、感染症の影響で

テーマパーク・遊園地は休業が続きました。

再開にあたっての

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(TM)

のメッセージ動画をご紹介。

 

 

多くのクルー(従業員)が働き、

想いがこもったパーク。

クルーの気持ちを

画面を通して感じて頂きました。

 

夢(目標)の実現には、想いも大切です。

 

これは私が中学生の時から

テーマパークのお兄さんを目指し就職できた事。

そして、今こうしてテーマパークの素晴らしさを

日本中の方に知って頂き、テーマパークから学んで頂き、

業界を目指す人を増やしたり、

レジャーの質的向上を目指すという

夢に向かって進めているのも

想いが強いからです。

 

強い想いがあったから、

テーマパーク運営会社にも就職できたのです。

 

想いは伝わる!想いを込めて行動していこう」と

伝えました。

 

想いを感じ、

感動するから記憶に残り

パークに再び訪れたいと思いますし、

私の話も聞いてよかった!となるのです。

 

マスク越しのコミュニケーション。

目は嘘をつけません。

気持ちがこもっていない仕事は成功しない。

 

私は、25分の授業に全力です。

例年以上に一人ひとりの目を見て、

語りました。

 

”夢を実現し続けている、リアルな大人のお話”

なので、学校の先生からも好評です。

 

実際に実現し、

想いを強く想いを持っている

レジャーコンダクター®のお話。

 

多く方にお届けできればと思っています。

ぜひお声掛けくださいね。

 

今年は、初出しのお話も多く凝縮した25分間でした。

学校から見た夕焼けが綺麗でした

 

 

■(参考)授業のご紹介ページ

 

 

■(参考)Youtubeチャンネル「レジャコンタイム」

テーマパークへの想いを語る❗️「第8回 運営再開への想い」

 

■(参考)ブログ:今までの授業や研修の様子

 

カチンコ「レジャコン タイム」配信中カチンコ

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

セキセイインコ青Twitterセキセイインコ黄

https://twitter.com/Leisurecon_Sugi

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、

レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 

知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

 

学生さんを中心に個別セッションもご提供しています