海外テーマパークレポート(ディズニーランド&ユニバーサル・スタジオ編)1 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター®︎ 杉崎聡紀(スギザキ アキノリ)です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

鉛筆今までのブログの目次はこちらです!鉛筆

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

飛行機2020年1月に訪れた、

ディズニーランド®︎リゾート&ユニバーサル発祥の地にあるユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(TM)そして

サンフランシスコのレポートです。

なぜサンフランシスコに立ち寄ったのか。。。その理由はこれから続くブログでご確認ください!

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

1回目は、カチンコ関西空港&機内ランニング

 

 海外パーク研修や同行もぜひご相談ください!

一緒にパークをまわり学んだり、楽しい体験ができるようにプランニング段階からサポート!

国内パークでの研修や同行も好評です!

 

メール詳しくはお気軽にご連絡くださいメール

 

 

今回は、株式会社D研究所の加賀屋 克美さんが企画された

「カリフォルニア ディズニー&ユニバーサルへ行く旅」に同行させていただきました。

私は、日程後半のユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(TM)のご案内がメインのお仕事。

 

・前半3日:ディズニー

・4日目:ユニバーサル

・5日目:みなさんを送り出して、私だけロサンゼルス滞在

・6・7日目:サンフランシスコへ移動し、ある目的を達成

・8日目:サンフランシスコを飛び立ち日本へ

・9日目:日本帰国

 

こんなスケジュールでした。

 

■ロサンゼルスまでのフライト

 アメリカ南部にあるフロリダ州オーランドのディズニー・ワールドと異なり、

ロサンゼルスへは直行便が飛んでいます。

 

 関西空港からはJALの直行便があります。JALユーザーとしてはとっても助かります。

関西空港までは、バスではなくあえて南海電車の特急「ラピート」を使います。

これで鉄分補給(笑)

 

このラピート、実はお得な切符が!

関空トク割 ラピートきっぷ

ワンランク上のスーパーシートに乗れてお得です。

 

今は新型コロナウイルスの影響で一部運休もありますが、通常運行の時はとっても便利です。

 

機材は最新のB787−9型機なので快適なんです。

過去にはANAや海外のエアラインも直行便がありました。

 

スケジュールは、関西空港を夕方に出発して、同日の午前中にロサンゼルスに到着。

午後から現地で遊ぶことができるのがいいですね。

成田経由だと、お昼過ぎに出発して成田で乗り換えてロサンゼルスへ行くことになり、

移動時間が長いのがちょっと難点です。

 

が、航空券の種類によっては成田経由の方が安い場合もあるので、私は航空運賃と

自分の持ち時間(どれくらい余裕もって移動できるか)、機材によって使い分けます。

 

鉄道も好きですが、飛行機も大好きで、一応・・・国家資格である「国内旅行業務取扱管理者」

を保有しています。(海外旅行の取扱ができるのは、別の資格ですが(苦笑))

 

なので、目的にあわせて飛行機を選んで手配します。

学生時代から、パッケージツアーは数えるくらいしか使ったことがなく、ほとんど個人手配。

個人手配が不安な方、一度お気軽にご相談ください(笑)

 

旅行手配は法律上できませんが、アドバイスは喜んでいたしますよ〜!

 

 

■空港では・・・

 1月のお正月明けということもあり、関西空港は空いていた印象です。

すでにコロナウイルスが少し心配されていた時期でしたので、マスクと消毒液を持参して

旅行に向かったのを思い出します。

 

 今回乗るB787型機は従来機に比べると客室内の湿度も高く快適なんですが、

それでも乾燥は気になるので、私はマスクは必携で、寝るときに使うこんなマスクを使用します

 

おっと、話がちょっとそれました。

空港には出発の2〜3時間前に着くようにしています。

 

チェックインする人はまばらで、そんなに待たずにチェックイン。

JALのステイタスをいただいているので、エコノミー利用でもビジネスクラスのカウンターで

チェックインさせていただけるのですが。。。エコノミークラスのカウンターもそんなに

列は長くなく、あまり変わりません(苦笑)

 

保安検査・出国手続きが混雑すると嫌なので、両替を済ませた後、すぐに保安検査場へ

 

保安検査も空いていて、出国審査も日本人の出国が少なく空いていました。

今は、自動化ゲートが主流なので、自動化ゲートを使います。

私は、旧式の指紋認証タイプの自動化ゲートの利用登録をしているのですが、

処理速度が遅いので、顔認証タイプがあればそちらを使うようにしています(笑)

 

指紋認証タイプは事前登録が必要ですが、顔認証タイプなら事前登録不要で便利ですよ。

 

その代わり、出入国のスタンプを押してもらえない(押してもらいたい時は申告)ので、

ちょっと寂しい。。。

 

免税品にも興味がない私は、妻に頼まれた物だけを購入して、そのままラウンジへ〜。

 

JALのラウンジといえば、カレーが有名。

がしかし、、、搭乗してすぐに夕食が出ますので、控えめに。

 

といいつつ、、、桜餅のデザートまでいただきました。

ラウンジ、手前のエリアが混むので、奥のエリアでくつろぎました。

 

ソーシャルディスタンスもバッチリ。

無意識に空いているエリアを選んで座っていた自分にびっくりです。

 

そういえば、もうこの時期から私はずっとマスク生活していました。

ラウンジの中でマスクつけている人、少なかったイメージですが・・・

いまでは皆さんマスクですから・・・この半年で雰囲気は変わりましたね。

 

 

■機内では・・・

 いよいよ搭乗です。

もちろん、今回もエコノミークラスでの搭乗ですが、JALでは当日空席があれば

プレミアムエコノミー (エコノミーとビジネスクラスの間)に追加料金で搭乗可能な

当日アップグレード」があります。

 カウンターに明示してあることもありますが、ない場合でもアップグレードできることも

あるので、ちょっと快適に飛びたいときにはおすすめです。

 私も過去、何度か利用させていただきました。

 

 JALのエコノミークラス、実は他の航空会社と違い若干広いんです。

「ワールド・ベスト・エコノミークラス」賞や「ベスト・エコノミークラス・エアラインシート」賞も受賞していますよ!

 

なんだかJALさんの宣伝のようになっていますが(笑)

前後間隔と横幅が広いので、私のおすすめです。

身長173センチの私、、、余裕で足が組めます!

 

 

 

あれ?テーマパークへ向かうブログなのに、飛行機の紹介がメイン?(笑)

レジャーコンダクター®︎としては、飛行機は移動手段ではなく、楽しむ空間です。

現地に着くまでの時間もワクワクできると、楽しさが違いますからね。

 

では、そろそろ離陸です。

「皆様、必ずご覧ください」と言われる動画を載せておきます。

旅行気分味わっていきましょう〜!

 

では、離陸です〜!

離陸すると、ドリンクとおかきがいただけます。

日系エアラインっぽくて好きです。

しかも亀田製菓のおかきなので、美味しい。。もう1袋欲しいなぁといつも思います(笑)

白いスヌーピーの袋気になりますか?(笑)

私の機内グッズが入っております。

ことあるごとに、オーバヘッドキャビン(頭上の物入れ)を開けるのが面倒なので・・・

蒸気でホットアイマスクや、化粧水、汗拭きシート、のど飴などいろいろ入っております〜。

 

 

程なくして、日本時間で夕食の時間ですのでお食事です。

さて、私はどちらを選択したでしょうか〜?

 

 

正解は・・・

チキンカレー!(笑)ラウンジでも食べたのに!!

 

食べ終わると寝るか映画を見るか・・・

悩みますが、パークに行く前に予習しなければいけないので・・・

 

ジュラシック・ワールドを鑑賞。

なんと、、、スター・ウォーズ「最後のジェダイ」もやっていたので、両方鑑賞。

 

残り半分ですね。。。

 

今、機内ではインターネット接続もできるので、仕事があり接続してみました。

が。。。メール送信には向きますが、SNSを見るので精一杯。

ちょっとストレスがあるかなぁという感じでした。

 

日本時間で夜中なので、小腹が減りますね。

キャビンアテンダントの方が食事を準備するギャレーと言われる部分に

「SKY OASIS」といってセルフコーナーが設けられます。

ボタンを押したり、声をかけなくても、自分で好きなだけ取れるので便利なんです。

私は、運動をかねてトイレにいきつつ、ここでドリンクとお菓子をいただくのが

いつものスタイルです。

 

ここにないドリンクも、通りかかったキャビンアテンダントの方にお願いすると

快く出していただけますよ。

 

そして、さすが日本のエアラインだなぁと感心したのは、

トレイにリセッシュがあるんですよね〜。こういう心遣いが流石だと思います。

 

そんなこんなしていると現地の朝食時間に合わせて、お食事が。

AIR DEAN & DELUCA」ということで、JALさんとDEAN & DELUCAさんのコラボ!

 

「ニューヨークスタイルのチキンオーバーライス」を自分で作ります。

説明書きもあるので、簡単です。

 

 

機内でほとんど動かないのに、どうしてお腹はしっかり減るんでしょうね(笑)

 

 

なんと、1回目は機内の話題で終わりです!!

次回は、空港から今回宿泊するホテル、そしてパークへと向かいましょう!

 

 

 

カチンコ「レジャコン タイム」配信中カチンコ

鉛筆Youtube「レジャコン タイム」の目次はこちら鉛筆

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

テーマパークを表から裏からじっくり学ぶ、体験する、そして研究するクラブ!​​​

テーマパーク人になるための

オンライン・コミュニティ「T-L.E.A.D.クラブ」ソフトオープン

 ホームページでご確認ください。

 https://www.g-lecon.com/t-lead

 

テーマパークの面白い仕掛けを楽しく学ぶ & 

テーマパーク就職を目指す学生さんを応援し合うコミュニティです

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

下矢印LINE下矢印

ブログ更新のお知らせを含め、レジャーコンダクターからのお知らせを

公式LINEから配信しております。

友だち追加

 

本出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介本

 

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる

・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる

・手元にあるといい

・ブログのように読みやすい

 

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!

 

 

私はいつもミッキーネットさんに手配をお願いしていますジンジャーブレッドマン