【キャリア教育授業】札幌市立北園小学校 様 | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター  杉崎です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

 

今までのブログの目次はこちらです!

----------------------------------

 

先週金曜日、札幌市立北園小学校でのキャリア教育授業に伺いました。
北海道での授業は初!
札幌市立北園小学校の小倉 典彦先生、ありがとうございます。実は、小倉先生は私の親戚。去年のお正月にこの企画を2人で練り、1年をかけて実現させました。

 

 

”「夢」の実現力” というタイトルで私がテーマパークを目指し大学で研究・就職。その後、テーマパークの本当の凄さを伝えるプロとして独立して活躍しているのはなぜかをお話ししました。

 

 

2コマ目は、各クラスを周り個別に質問にお答えしたり、お話をしました。
なんと!「サインください!」と依頼があり、各クラス掲示用の大きな画用紙にサインさせていただきました。

 

2コマ目の授業後すぐに、感想を書いて渡してくださいました。
その中にはレポートのように私の45分間のお話をまとめてくれる児童も多く感激しました。

 

■感想文・コメント抜粋■

・すごいことを学んだ
・「ひとり一優」という言葉を聞いて将来の夢に自信を持ちました
・夢を諦めようと思っていたけど、自信を持って周りの人に話していきたいと思った
・夢を叶えるための道筋を教えてくれてありがとうございました

 

などなど、たくさんの感想をいただきました。
そして・・・

ご縁がつながって、何年か後に仕事をすることも多くありますよと話をして、「10年後一緒に仕事しましょう!呼んで下さいね〜」とお話をしたら・・・

 

・10年後一緒に仕事しましょう

 

と多くの児童の皆さんに将来の仕事のオファーをいただけました!

 

 

私、夢(目標)は願うものではなく叶えるものだと思っています。
なので、北園小学校で出会ったメンバーとは、いつかきっとお仕事をしたいと思います。

 

将来サッカー選手を目指す子は「ブラジルに呼びます」と話があったので、私・・・将来ブラジル行きます!

 

私の授業は、先生・生徒双方のお悩みを解決できる授業。
小倉先生からは、「この授業、せっかく来てもらったのに1コマで終わらせるのはもったいない。2コマセットがいい」とコメントいただきました。

 

1コマ目で私のお話。
2コマ目で、児童の皆さんからの質問にお答えしより深く理解いただく形がお勧めです。

 

 

 

先生・生徒/児童の笑顔のために、今年も伺います!

 

すすき野にある「大漁居酒屋てっちゃん」でお疲れ様会。
舟盛り。。。すごい量で、食べても減りません(笑)
美味しかった!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■先生そしてPTA/PTCの皆様!■
ぜひ私をご指名ください。25年以上に渡って夢を叶えてきた自分がお話をいたします。

目標を持って進む力「生きる力」が身に付く授業です。

 

ホームページに資料も掲載しておりますので、ぜひご検討ください。
日本全国、そして世界各地喜んで参ります。

 

https://www.g-lecon.com/seminar

 

----------------------------------

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介。

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる
・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる
・手元にあるといい
・ブログのように読みやすい

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!