数%の人しか気づかない部分に徹底的にこだわる | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

観覧車レジャーコンダクター  杉崎です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

 

今までのブログの目次はこちらです!

----------------------------------

 

ディズニー博士加賀屋 克美さんと行ったカリフォルニアディズニー&ユニバーサルツアー。
後半は、The Walt Disney Family Museumを目当てにサンフランシスコに立ち寄りました。
そのレポートは後日!

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにサンフランシスコエリアあるのをご存知でしょうか。

パークにある建物のモデルになった場所を、いつか実際に見てみたいと思っていましたので、

1人で2日かけて回ってきました。

 

写真の中で、どれがパークでどれが現地か・・・見比べながら進んでみてください。

現地の看板は、デザインはパークと一緒でしたがめちゃくちゃ大きい。
天気が悪いのは、いつものことなので気にしない(笑)

 

 

特に私が感動したのは、パークではお店でもなくストリートの片隅にセットとして作り込まれているBuenaVista Caféというアイリッシュコーヒーで有名なカフェ。

先日のU研の時に確認しに行きました。

こちらがパークにあるサイン

 

現地のサインはネオンがつくとこんな感じ。

 

こちらがパークにあるBuenaVistaCafeの入口。
入口上にある番地は「2765番地」

天井のデザインももしかして一緒??

本物は??

 

 

こちらが、サンフランシスコにある本物のBuenaVistaCafe。
番地は「2765番地」

パークも一緒の番地表示。
そして天井のザインも似ています。
こだわりますね〜、ユニバーサルスタジオ!!

 


なんと!入口のドアに書かれている番地の番号は、現地と一緒でした。
数字、別に同じではなくてもわからないのにです!
ネオンサインの形や色、入口の雰囲気まで現地の雰囲気そのままです。

さすがは、映画会社から始まったユニバーサル。


実物以上に実物っぽくないと、撮影した時にリアル感が出ませんからね。

フィッシャーマンズワーフの看板は、やはり現地の方が大きかたのですが、デザインは全く一緒でした!

 

レジャーコンダクターのパークでの研修やU研では、

よく「小さなこだわりが生む、大きな感動」のお話をします。
カフェの入口の番地の番号なんて適当な数字でもいいんですが、しっかり現地を確認して同じ数字にする。


看板の色や形、デザインも同じ大きさではないけど、本物に忠実に再現する。

そして年月が経って色褪せてしまっても、建設当初の風合いを保つようにペイントやメンテナンスする。

 

Buena Vista cafeのように実際に店舗として使われていない場所でも、

しっかりこだわって作り込みメンテナンスすることで、パーク全体の雰囲気を壊すことなく、

より一層パークの魅力を引き立てるものになっているんですね。

おっと、熱く語りすぎましたかね(笑)


小さなことに徹底的にこだわる。だからこそ、大きな感動を生みますね。
 

ぜひパークでBuenaVistaCafeの再現力の高さを実感してみてください。

誰もみないような場所だからこそ、気づくと感動はめちゃくちゃ大きくなりますよ〜!

 

セットとなっている建物にはこうして説明が書いてあります。
サンフランシスコの名所。。。行ってきちゃいました〜。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■企業・学校向け授業や研修の資料

ホームページに新たにアップロード致しました。

社内検討・稟議、職員会議の資料としてご活用いただけます。

ご利用ください。

 

https://www.g-lecon.com/seminar

 

----------------------------------

Amazonの”レジャーの産業研究” カテゴリーでTOP5入り!

テーマパーク・アミューズメント事業 知っておきたい最新トレンドと成功の秘訣

 

出版記念読書会で寄せられた感想の一部をご紹介。

・半日で(読みきれて)テーマパークがわかる
・今の自分に必要なもの、悩みに答えてくれる
・手元にあるといい
・ブログのように読みやすい

 

本の中身もAmazonのサイトで一部ご覧いただけます!