【修学旅行 事前学習】テーマパーク修学旅行のプランを考える | レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

レジャーコンダクター®︎ 杉崎 [テーマパークの面白い仕掛けを伝えるプロ]

合同会社ユー・エス・ジェイに新卒1期入社。パーク立ち上げから19年の経験をもっている「テーマパーク人」| ”テーマパークの素晴らしさを知ってもらいたい” その想いで日々研究を続ける専門家。遊びだけでなく、プロの視点で抽出した学び視点での情報をお届け

レジャーコンダクター  杉崎です。

(プロフィールは、ホームページをご覧ください)

 

 

昨年、トライやるウィーク(職業体験)前のキャリア教育授業で伺った 神戸市立布引中学校様での、テーマパーク修学旅行 事前学習授業に伺いました。

 

修学旅行では東京ディズニーシーへ行くということで、、、
前半で概要や見どころをご紹介。もちろん私のおすすめポイントも!

 

 後半では、待ち時間の傾向やヒントからグループで実際に当日のプランを作成。授業前半で得た知識から、グループ全員で当日のパークの状況を予測し、楽しく効率よく回る方法を自ら考えていただきました。

 

当日のプランを考えるにあたって、生徒のみなさんからの質問も多く、どのグループも真剣そのもの!
多くの情報やデータから、当日の状況を予測してプランニングを進めていきます。
データや情報を活用した問題解決を楽しみながら実践できてしまいます!

 

 

 各グループをまわり一緒にワクワクしながら考えていきました。ときには真剣な眼差しで考える生徒さんと共にあっという間に時間が過ぎていきました。

 まわり方のコツを知り、グループ全員で考えることでさらに楽しく修学旅行・遠足が充実したものになりますね。

 修学旅行や遠足の事前授業として、こうしたアクティブラーニング形式&活用型問題を用いたプランニング授業もご提供できるようになりました。ぜひご相談ください!

 

初めて行く生徒さんだけのグループ。
どうやって目的のエリアまでいくのか、どこに何があるのかなど、わからないことがあればすぐに聞いてきてくださるので、その場で解決することができました。
当日、迷わず回れるといいですね!

 

ガイドブックを見ながら、グループで協力してプランを仕上げていきます。
「おすすめのレストランはありますか」
「おすすめのアトラクションはありますか?」
「ここから、ここまで何分かかりますか?」など
多くの質問にお答えしました!楽しかった〜!

数々の情報やデータを用いてプランニングを進めていく、問題解決型の学習ですね。

 


※写真は、先生に許可を頂いて掲載しております。

----------
小学生〜大学生まで、様々な授業・講義・講演をお届けしております。
詳しくは、ホームページをご覧ください😃

https://www.g-lecon.com/seminar