着物のリサイクルショップ、見つけた! | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。


ごはんを食べてる時とかに立ち上がると、T君になんでもかんでも言いつけられてえ
sweat*となる。
「立ってる人は有効活用しなきゃ」はT君の論。
「立ってる人は用があって立ってるんだから、もの頼んじゃいけない」は私の論。
だってそうじゃない? 対立中! 

           ○

それでまた着物の話。

釧路で着物が売ってるリサイクルショップは全て行ったつもりだったけど、まだあった!見つけた!
芸術館の前の一軒家のリサイクルショップ。金買取中とか書いてあって着物がありそうな雰囲気はなかったけど、着物屋さんか!?ってくらい山盛り売ってた。

{45C7CB56-06F8-46FE-B21E-7335507B771A:01}

{F08F0FEB-7529-4EDA-A04E-6D887D1D3A29:01}

ここ注目!ジャパニーズキモノって書いてある。
船が来た時の外国人観光客をターゲットにしてるらしい。

最初、T君と一緒に行ってちょろっと見て、後日、遊花きもの倶楽部のAさんを誘ってがっつり見に行った!
高いのもあったけど、500円からお手頃価格で買える感じきらきら
無口なお兄さんが何も言ってこないから、自由に見れるところも私たちのお気に入りポイント(笑)


{56D8B0F5-E160-4751-8C27-07795D55335F:01}

着物3着も買っちゃった!
真ん中の紬と右の小紋は500円だったbell
左の紬はもうちょっとした。

{9082FDFA-BCD6-4CC6-9D07-B46B869FAAD5:01}

柄アップ。
最近、紬が気になる!オーソドックスな濃い色の紬って初めて買ったかも。
赤が入った方は、紬だけど結構派手なのびっくりマーク

{8D2844A3-5924-458B-93C6-2400773893D6:01}

緑のエスニックな帯500円に、マトリョーシカと馬の民芸品も買った。
外国人向けに日本のおみやげっぽいものも売ってたよ。阿寒の木彫りとか大量に。


{09F4543D-ECF4-4E52-88E0-23DB7BEDA25C:01}

私はこれに北欧のダーナラホースに似たものを感じたんだけど、どう?
岩手産で、「チャグチャグ馬コ」というものらしい。我が家の馬コ達、全部で4匹になったよ♪

定期的にチェックしたいお店だね
びっくりマーク