Yさんちお宅訪問★手作りの器に大興奮! | 霧小町の北国ホットライン

霧小町の北国ホットライン

結婚4年目の子なし主婦・杉のんきーです。結婚を機に、地元の千葉から、霧の街・釧路にお引越し。
着物、骨董、だるま、こけし、レトロなものが大好きで、ただいま釧路で着物仲間とのお着物ライフを満喫中♪
ブログによく出てくるT君は、夫です。


{104EBA09-F92A-4277-8869-35EA7145BB36:01}

先週の話になってしまったけど、念願叶って遊花きもの倶楽部のYさんの家にお邪魔してきたよ~!!
持ち寄りパーティーおんぷ みんな主婦だからさすがにお料理上手。
私は最近よく家で作ってるかぼちゃのサラダ(レシピ)を持って行ったよ。黄色いタッパーの(笑)
これ、美味しすぎて、かぼちゃと言えばポタージュか煮物だった我が家の食卓に革命が起きてるよ。
T君は「すっぱい…」って言ってほとんど食べないけど、かなり頻繁に作っちゃってる!


{890D8242-FBC9-43A5-B234-C1DD146F4B5C:01}

Yさんは、自宅に陶芸の窯があって、遊花やぷちどーるで器の販売もしてて、陶芸のそれらを見せてもらうのも楽しみだったんだ!
手作りのこんなお皿にごはんを盛っちゃうの、おしゃれすぎるはーと

{4BDA808E-5BE6-4FF1-AE3C-6F0134531AD8:01}

食後のコーヒーブレイクタイムにもかわいいカップが出てきたよ♪

{85E0ECC8-3903-4204-A3D5-FB73FC00761C:01}

取っ手が部品みたいな個性派カップ。私はこっちをチョイス!

{488FAAED-C13A-4397-93B0-0AB734AFDB98:01}

手の込んだ古布のコースターは、お友達の手作りだそう赤梅
ちょこちょこかわいいものが出てくるよ、このお宅。


{91BB8497-88AD-4C31-897B-A8C7BAD5BD87:01}

おやつはいろいろ出たけど、みんなにおすすめしたいのはコレ!
MORIMOTOのハスカップジュエリー。これめちゃくちゃ美味しいんだよね。
食べるのは2回目。なんというか宝石感、しっとり感、特別感、と言ったらいいのか。すごいんだよ!結構高いらしいんだけどsweat*
釧路では、空港でしか買えないという話。


{59EF5067-3F8A-44F3-8E43-A38B3D2C4830:01}

お家のいたるところに、センス良く飾られたYさんの陶芸作品!
写真に撮りまくっちゃったよ~!
額に入ったのも、Yさん作の布コラージュきらきら!!



{905E0C2C-2620-465B-B28D-39B20DDB73A2:01}

{3B7B329A-7447-48E6-B322-4075BCC0FD01:01}

Yさんの器のこの一貫したテイスト、好きなものを作ってるんだなって感じはーと

{3CDE9116-A586-4663-91F6-836C6361BD73:01}

Yさんが15年かけてたどり着いた手法(陶芸への情熱、すごい!)とか、いろいろ教えてもらって、本当にありがたや~!!

{54BA4E1D-2C82-4D78-AB57-54948B1E13A6:01}

丸々シリーズ、かわいいおんぷ
いつか私も蓋付きの器を作れるかな。


{A146B5B3-D083-420E-ACC2-EC48C46B4C56:01}

窯も見せてもらっちゃったー!

{FE1E1664-BAB9-4913-9AC4-58B691F99DC0:01}

焼かれるのを待ってる作品たちが!

{D5659119-0206-4419-AE3B-EA5DBA089BC4:01}

自慢の土鍋たち。これも丸々としてかわいいにこ

{8F73A8D3-8845-4150-912D-A9817EDBD9B2:01}

Yさん曰く、ガラクタコーナーより。私にとっちゃお宝コーナーだね!
鉢かな?こんなん作りたいー!

{23E5E1D4-FE16-4C93-844F-37A64E616FFA:01}

ちっさい馬?(笑)

刺激的なお宅訪問だったよ~
!!