新しいメガネ。
幅5.2は大き過ぎたので出掛ける用に4.8以内も欲しい。





顎変形症治療の回。


※SSRO&ルフォー1の手術本番レポートは
一昨年12月辺りにあります。



プレート抜去&オトガイ経過の続きです。
経過観察~抜糸 




術後1ヶ月経ちましたニコニコ

経過写真です。




星まずは術後5日目(入院中)
中~下顔面が見事にパーン。


星術後1ヶ月目
筋肉を剥がした部分はまだ腫れてます。
(鼻の下、顎先(オトガイ)、フェイスライン)
矢印は気になってる骨のデコボコ。



右矢印腫れの範囲
・下アゴ前面(オトガイ)
・目の下~小鼻~マリオネット線上

右矢印神経麻痺
・オトガイ全体・左の上唇

右矢印筋肉のひきつり(運動障害?)
左の小鼻~左の上唇にかけて。
左口角~中央まで。
食事で口を閉じようとすると左唇を噛むので超痛い


今回は口輪筋(口元全体)をメインに、
リハビリしてます。

オトガイは感覚こそないものの、
筋肉運動には問題ないので、
引き続きストレッチをしていきます。



んで、

矢印部分を改めて説明すると、

フェイスラインの凸凹感が凄いです。

前回のSSRO回転で出現した骨の凸を、
今回トリミングしても消えなかった凸です

右は気にならなくなったけど、
左はマジでお婆さんの顔ですガーンえーん


執刀医の診断は、

「骨の凸に乗ってる脂肪が目立ってるニコニコ

そうなので、


フェイスライン凸の修正は、
ぽってりフラワージョールファット吸引or糸リフトか、
ぽってりフラワー逆に、凹みへのヒアル注入。要相談。


ジョールファット脂肪吸引と合わせて、
糸で皮を引き上げておくと、

引き上がった状態で拘縮(皮がくっつく)して、
リフトアップが見込める論を知ったので、

是非ともやりたい!キラキラ

そして骨の凸凹が元凶であろうと、
骨削りは二度とやりたくないです。



あ、凸凹が残った理由は、
側面のみのトリミングだったからです。

凸ってるのは底面の骨なので、
底面の筋肉を剥がさないと削れないし、
底面の筋肉はそもそも剥がさない術式である、
とのことでした。
保険と美容整形(輪郭術)の違いが大きく出た部分でした




それと、
ルフォーで広がった鼻の修正。

私の鼻には少し問題があって、

ふんわり風船星問題1
ケガで鼻中央の鼻翼軟骨を摘出済みで、
余った皮も不自然に寄せて縛ってある

ふんわり風船星問題2
ルフォーで広がった小鼻を寄せるために、
鼻の下で∞状に縛って貰ってある
せっかくだしもっと寄せて欲しかった。


鼻フルを受けるには、
勇気も資金も足らないので、
美容外科で相談してきます。
なるべくシリコン&小鼻ボトックスで終わりたい。



星オトガイ比較です。
左が術前

星Eライン比較


前進3ミリ、短縮3ミリです。

術前の正面測定(顔上下の長さ)は黄金比だったけど、
Eラインのために下顔面を3ミリ短くしました。
前進3ミリは骨の厚みの限界値。


本人的には、鼻の穴の変わり様に、
『外科手術ってスゲェ!!』
って感動したんですが、

腫れが落ち着いてきて、
もっと驚いたのが、

父親に似てきたびっくり
保険治療の枠では、
「遺伝子はこうだ!」って所に収まるのかも知れない


けどまあ、出っ歯の頃は、
鼻が面の皮に埋まってたって事だから、
マジでやって良かったです。





【費用とかのお話】

今回の手術の保険診療点数は、
ぽってりフラワー上下プレート抜去 11.000点、
ぽってりフラワーオトガイ形成 9000点。

前回のSSRO+ルフォーは2万点超えでした。
(自己負担額は最高10万+入院食別途)


術前後のワイヤー歯列矯正は、
ぽってりフラワー総額で40万(3割負担)くらいです。

毎月の調整費×3年、リテーナー代、
CTや術前後検査は3割負担で毎回万超え。


診察点数は手術保険の目安にどうぞ。

術前矯正の診断よりも前に加入しておくと、
手術のときに貰えます。



欲を言えば、
修正費も保険金から捻出したかったけど、
ま、それはそれですハートブレイク



完成は手術の半年後なので、
また何かあったら記事にします。

フェイスラインはすぐにでも修正したいし、
さっさと受けられるように、
カウンセリング巡りしてきますハート





next(∩∀・*)