さっき退院しましたハート

とっても美味しい病院食。



前回のルフォー1&SSRO手術から、
一年ニヶ月経って、

プレート抜去&オトガイ形成術

受けてきました。



一年前のまとめ→【顎変形症】 




今回の報告は、

●オトガイ形成
前進3mm×短縮3mm(挙げる)

●前回のSSROの凹凸のトリミングです。


微グロ注意↓骨の写真です。








この容器には骨が3本入ってて、

右でVに繋がってるのがオトガイで、
左の下で骨二つが団子になってます。

術後に手渡されて、
持ってたんですけど、

骨を容器から出しちゃいけないよーな、
変な圧と雰囲気に負けて、返却しました。

もっとキチンと撮影しとくべきでしたえーん



オトガイは通常の前進術なので、
ネット以上の話はないんですけど、

他2本の骨っていうのは、

SSROでスライドさせた骨の凸った部分、
(逆に延長部分は凹みます)

要は、段差が目立ったので平らにしたい。


いまいちよく分からない術前写真↓
汚肌すみません


“ジョールファット“で検索すると、
口角下が膨れたお年寄りの口元画像

なんかが出てくるんですけど、

↑画像の出っ張りは、
脂肪や加齢じゃないんです。

リハビリでスッキリ浮き出た骨です。


執刀医には、
「開けて見てから判断します」と
言われてたんだけど、

終わってみたら、(骨が削がれてて)
左右共に凸凹感が消えてる!びっくり


先生ありがとう!!
オペチームの皆さんありがとう!!




一応、経過写真です。


術後3日は浮腫みのピークなので、
正直まだ経過とかナイですキョロキョロ

今回は鼻血&内出血がなくて比較的キレイ。



おおまかな術後経過は、

当日 手術4~5時間
1日目 苦しむ
2日目 五分粥開始
3日目 ドレーン抜く(錠剤、入浴解禁)

2日目夜くらいに手術用麻酔が抜けて、
そこからの痛み止めはロキソニン60。
痛みの本番は2日夜~6日目朝まで。

テーピング&バンテージ外しは、
術後5日以降~だそうです。
感染症等が無ければ入院平均は8日だそうです。



今回はオトガイ込みで(吸収プレート)
完成までやっぱり半年かかります。

前回の手術から上顎の麻痺を持ち越したので、
再度剥離による経過観察とリハビリも続きます。



ワイヤー(歯列矯正)は既に終わってるので、
来月リテーナーを発注したら、

いよいよブラケットオフキラキラですが、

矯正中は仮歯で済んでた歯を、
銀歯か何かに作り直すんですけど、


歯をキレイにしたい勢の最難関歯

相場もないからほぼ言い値ガーン!

セラミックor銀歯

田舎は都会と同じものが安いと聞いたので、
調べようと思います。



術後経過は気長にアップしますね。





next(∩∀・*)