今週のおやつ。
口腔外科の術後にカレーパンはアホでしたショボーン





以下、スピ系。
苦手な人はまたきてね。


ーーーーー




【過去世シリーズ】
全5話予定。

先にこちらをどうぞ。



今回は③
サンちゃん(仮名)の物語です。




ーーーー





【③サンちゃん(仮名)の物語】


俺は教会で働いてて、
主な仕事は孤児たちの世話。


自分のベッドは自分で掃除させるし、
食事が充分でないときも、
しっかり遊んで、疲れて寝て、

司教の本の読み聞かせも、
同じ話を何度だって楽しんだ。





司教
「字が上達したね。都で仕事を訪ねてみては?」

サンニコニコ経営希望
「俺はこの教会を守っていきたいです」

司教
「16歳になっても居残ると?」

サンニコニコはい
「村を出ていっても、孤児は無くならないから





この村には都の寄付がキッチリ届く。

誰かからの口添えがあるみたいで、
少し不思議だったけど、有難いことだし、

(ヒント→じいさん真顔)

世情に抗う術のない孤児も、
教会があれば大人になれる。

俺がそうだったんだから。





教会の暮らし~


司教
「都の聖歌から上手な子を、と、オファーがあった

サンニコニコ
「それならポールだ!」

歌うまポールびっくり10歳
「えっ」

司教
「全員一致だね。幸せなことだよ、頑張って!





聖歌は国の誇りと称されていて、

選抜されたポールびっくりは、
見事に名誉を賜った。合格した

慣れない都で励んでいるみたいだ。



教会を卒業した年上孤児たち
ニヤリ「俺は兵に志願する」
てへぺろ「たまには帰ってくるよ」
えーん「妹が引き取られた教会を探すんだ」



見送る友人が増え、
新しい孤児たちがやってくる。

俺が教会に居続ける理由は、
情けないが、本当は自分でも、
よく分かっていなかった。


上手く言えないけど、
もしかしたら、

ソレは俺を驚かせるために、
物陰から飛び出す準備をしている最中、
なのかも知れない。


いや、なんだ?それ。






ケーン口笛
「おーい!教会はどうだい?」

サンニコニコ
「聖歌の練習だよ」

ケーン口笛
「じゃ、仕事終わったら行くよ」



~~


カケルキョロキョロ
「16になっても教会に残るのか」

サンニコニコうん
「俺も結婚したいけどね」

カケルキョロキョロ
「教会仕事だけじゃキツいだろw」

ニコニコ分かってるよ
「まずは家を手に入れて、畑も増やしたいし~」






……



都の偵察隊 馬馬馬ドドド
「敵襲ー! 騎馬来るぞおぉぉー!!


サンニコニコハッ
「みんな隠れて!早く!」





大広間の床板を抜いて、
全員で隠れられる半地下を作ってあった。

身分がある司教は都に疎開したから、
ここにいるのは孤児11名と、
俺たち青年が4名。


敵が村を抜けるか、陽が落ちたら、
綿畑を越えて森に逃げるつもりだった。
地平線まで丸見えで15㎞くらい。





10分後~



サンプンプン
「…!…!!」

孤児
「怖いよー!」「やだよー!」

青年えーん
「聞くな!目を瞑ってて!」




~教会に火が放たれる炎


敵の第一隊馬馬馬ヒヒーン
「敵国の教会を燃やせー!(狙い打ち)



青年えーん
「ゴホッゴホッ!煙が…、外に出よう!」

サンプンプン
「蹄の響きが大きい…!今出ても撃たれちまう!」







次回④に続く!