東京に大雨洪水警報発令。

台風も来てるし、日本列島大荒れだな。


こんな日は、家でゆっくり絵本でも読もうか。






昆虫展で紹介されている絵本


面白そうと思って手に取ったら、国立科学博物館で開催中の『昆虫展 MANIAC』で紹介されている絵本だった。




うんこ虫を追え


生き物のフンを食べたり、フンに卵を産みつけたりするオオセンチコガネの生態を、あーでもないこーでもないと探っていく。

オレフンとか、オオセンチタワーとか、言葉選びが面白すぎるでしょ。




そういえば、去年の夏。

息子が捕まえたオオセンチコガネをしばらく飼っていたことがあった。


家にいる間、オオセンチコガネは、昆虫ゼリーを食べていた。

オレフン実験は、しなかったなー。





虫のからだ


虫の「はね」「くち」「しょっかく」「あし」「め」の驚くべき機能を解説。

教科書に対応しているらしく、教科書に出てくる虫が中心。

とてもわかりやすい。






カエルも好き


カエルも好きな息子。

もしかして、虫よりもカエルが好きなの?





2ひきのカエル


『そのぼうきれ、どうすんだ?』という副題どおり、1匹のカエルが持っている棒についての2匹のカエルのやりとりがおもしろい。


その後、息を呑む展開に…!

ぎゃあああ、絵が、なんか、こわい!!





いばりんぼうのカエルくん


左開きと右開きで2つのおはなしが読める絵本。

絵本というか、たくさんの写真で構成されている。


『いばりんぼうのカエルくん』は、食うものと食われるものの自然を描いたおはなし。


息子は、右開きの『こわがりのガマくん』のおはなしの方が好きだった。

好きというか、それに出てくるヤマビルに大興奮。

ヤマビルブームなのよ。

いや、そんなブームあるのか知らんけども。

ヤマビルが出てくる絵本なんてないもんね。







絵本いろいろ



とっています


いろんな「とっています」が出てくる。

日本語の面白さ。





アブナイこうえん


男の子たちの妄想が炸裂!





おまかせ! ヨーチェンジャー


幼稚園の困ったことはヨーチェンジャーにおまかせ!





なんちゃってー!


実際は、大雨の中、自転車を漕いで登園して、無事に会社に到着した。




去年のデジャブ笑い泣き




↓去年もこの時期に台風が来てたのか。