注意虫が苦手な方は要注意!







↓ このクワガタの発見で、身近にいることがわかった。



クワガタやカブトムシ探しに俄然力が入る。


雨がやんだ午後。

公園に行ったら、カナブン発見!





カナブンがいる木には、クワガタやカブトムシがいるという定説を思い出して、その木を調べたら、




コクワガタ発見気づき




「いるねえ!」


「いたねえ!」



と息子も私も大興奮!


さらに調べると、コクワガタよりも少し大きなクワガタもいた。



「ヒラタクワガタだ!」



と息子が言う。




え? そうなの真顔




アプリで調べてみると、本当にヒラタクワガタだった。




ヒラタクワガタもGET気づき




そして、きれいな紫色の甲虫も見つけた。



「オオセンチコガネだ!」



と息子が言う。




え? 何それ真顔




アプリで調べてみたら、本当にオオセンチコガネだった。



↓生息する地域によって色が違う。



↓我が地域のオオセンチコガネは、ピンクパープル色。



それにしても、すごいな息子。

いつのまにか虫博士になっている。


次は、夜に来てみよう。
まだ見ぬカブトムシを求めて。



わたしが最近始めたこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

発見したクワガタは、夫の一存で、家に連れて帰ることになった。


帰りのホームセンターで、いそいそと飼育セットを買う夫。




↓思えば、海の生き物の時もそうだったな。