去年の今ぐらいの季節に、クワガタを捕まえた。





そろそろ

クワガタの季節

なんじゃないニヤニヤ




というわけで、夜の公園に行ってみた。


去年、虫たちに大人気だった木をパトロール。


そしたら、




アオダイショウの幼蛇が
木に巻きついてたゲロー




きゃあきゃあ騒いでたら、他の虫取りファミリーが寄ってきて、



「カブトムシいましたか?」



と聞かれた。




え?

カブトムシ真顔??




「カブトムシはまだ早いですよ」



と教える。


カブトムシが出てくるのは、梅雨明けね。


それよりも見て見て!

アオダイショウが木に登ってるよ!


と子供たちにヘビを照らして見せる。


その横を駆け抜けて行くニホンヤモリ。




息子、大喜びニヤニヤ




木にくっついてるのは、ゴミムシダマシが多かった。


カナブンがなかなかいない。

雨だったから、樹液が流れてしまったかな。


それにしても、虫取りファミリーがたくさんいた。

去年のこの時期は、こんなにたくさんいなかったと思うんだけど、




やっぱり

昆虫ブーム

なんだろうな真顔




そんな中、やっとカナブンを発見!


その木を見回すと、




コクワガタ発見電球気づき




結局、クワガタは、その2匹だけだったけど、ノコギリカミキリとか、オサムシとか、コメツキとか、いろんな甲虫がいた。


何より、夜の公園は涼しくていい。