前に読んだ本で、カブトエビの存在は知っていた。




カブトエビが見たい! と息子が言うものの、家のまわりに田んぼはないし、ましてや、有機栽培をしてる田んぼなんて、見当もつかない。


そんな息子にうってつけの観察キットを発見した。


↓カブトエビを卵から孵化させて、飼育することが出来る。




即買いニヤニヤ




観察水槽も、エサも、必要な道具も、すべてセットになってるから、これさえあれば、何も買い足すものはない。


それにしても、卵から孵化させるって、




本の中で

卵は

どんなことに

なってるの真顔




と思ったら、




乾燥状態だったポーンハッ




カブトエビは、自然の中でも、




乾燥卵で

越冬するらしいポーンハッ




春、水が張られた田植えの時期に孵化する。

夏、泥の中に卵を産む。

秋と冬、稲刈りが終わった後は、乾燥卵で越冬。






田んぼのサイクルに

順応した進化電球




すごい!

素晴らしい!


我が家のカブトエビの卵は、果たして孵化するだろうか。

成功率は、10分の1程度らしい。


楽しみだわ。