ザリガニ釣り池に行った。


↓5月末からザリガニは入れ食い状態。



いつもの釣りポイントに行ってみると、先客がいた。


3歳ぐらいの男の子2人と、そのママさんたち。

どうやら、幼稚園のお友達同士で来たらしい。


小さいザリガニを釣って、釣れた釣れたと喜んでいる。


その隣で、大きくて真っ赤なザリガニを釣り上げる息子。


そして、




自慢しに行く笑い泣き




ちょっと、これみよがしにやめなさいよ。

と止めるんだけど、釣り上げるたびに、あっけらかんと自慢しに行く。


優しいママさんたちは、そのたびに、すごいね! と反応してくれる。




本当に

恐れ入りますゲロー






しばらくして、ママさんたちが帰ることになった。



「ザリガニ持って帰る」



と男の子が言うと、



「いいよ」



と二つ返事でママさんが言う。




えー!?

いいんだポーン!?




と私が思うのと同時に、



「え! 持って帰んの!?」



ともう1人のママさんも驚く。




だって

臭いでしょゲロー!?




「ザリガニ持って帰るんだよ」



と男の子が自慢しに来たから、



「よかったね」



とは言ったものの、部屋中がザリガニ臭だなんて、勘弁だわ。


でも、消臭グッズがたくさんあるし、元々持って帰るつもりで用意してあるのかもな。

うん、きっとそうに違いない。