公園で、虫好きな男の子とパパさんと一緒に遊んだ。




紫陽花の根元に、ダンゴムシを見つけた。


いつもは気にも留めないダンゴムシだけど、最近は違う。


なぜなら、ダンゴムシで実験できるアイテムを手に入れたから!




てってれー

ダンゴムシ迷路気づき

(ドラえもん風に)




↓セリアで売ってるよ。





ダンゴムシ迷路を出すと、



「僕のも出して!」



と男の子がパパさんに言った。


すると、パパさんのバッグから、ダンゴムシ迷路が出てきた。




虫好きは

みんな持ってるよね笑い泣き




早速、ダンゴムシを捕まえて、スタート地点に置く。


ダンゴムシには、交換性転向反応という習性がある。



交換性転向反応とは

「右に曲がった後、次の曲がり角では左に。 逆に左に曲がった後、次の曲がり角では右に曲がる」というように、方向を左右交互に変えながらジグザグに進む習性のこと。

ダンゴムシのほかに、アリやハサミムシ、ゴキブリの仲間でも見ることができる。



さて、ゴールまで辿り着くことが出来るのか?




結果

ダンゴムシにも

個体差がある真顔




優秀な個体は、何度やってもゴールに辿り着くし、方向音痴な個体は、なかなかゴールに辿り着けない。


習性があるのもないのも、おもしろいね。