公園で遊んでいると、虫取り網を持った男の子とパパさんが来た。


近くの植え込みを見て、



「わ! クモが虫を食べようとしてる!」



とパパさんが騒ぐ。


その声を聞いて、息子が駆けつけた。


蜘蛛の巣に引っかかっていたのは、アトジロサビカミキリだった。

カマキリムシと見るや否や、パッと助ける息子。


それを見たパパさんが、



「バッタがたくさんいる場所に行くんだけど、一緒に行く?」



と息子を誘う。


そして、




そのまま

行ってしまった滝汗




ちょっとちょっと!

離れたところから見守ってたとはいえ、ここに親がいるんだから、




親にも

話を通して欲しいわゲロー




息子が使うであろう虫取り網と虫かごを用意してる間に、見えなくなる3人。




いやいやいや

ちょっと待ってゲロー




結局、近くの広場で虫取りをしてたんだけど、




なるほど

こうやって

誘拐されるんだな真顔




と思った。


小学生になるとひとりで登下校するようになるから、今のうちから防犯の絵本を読んで、知らない人には着いて行くな、と教えてるけど、




虫がからむと

すぐ着いて行くゲッソリ




いや、その親子は全然怪しくなかったし、むしろ遊んでくれて本当にありがとうございます、なんだけど、




息子の無防備さに

ビビったって話笑い泣き




せめて、あっちに行ってくるよ、ぐらい言って欲しかったな。


息子よ、気をつけてね!