初夏の小川に行った。


流れがゆったりしているところに入ってみると、




小さい魚が

いっぱいいるポーン気づき




網で捕まえようとするけど、魚の動きが素早くて、まったく捕まらない。


そんな中、



「捕まえた!」



と夫が先陣を切った。


水槽に移してみると、




魚2匹と

ザリガニが3匹ポーンハッ




まさに




一網打尽!




どうやって捕まえたのか聞くと、浅瀬の川底をガサガサしたら入ってたらしい。




やっぱり

ガサガサ最強説ニヤニヤ




魚釣りで釣れなくても、ガサガサすれば捕れるんだもんなあ。




ひとつの水槽に、ザリガニと魚が一緒に入ってたから、別々に入れようと思って、小さい網で魚をすくおうとするんだけど、




すくえない滝汗




水槽の中だし、網で追い込めばいいだけなのに、魚が素早過ぎて、




まっったく

すくえない笑い泣き




水槽の中でこれなんだから、川を泳いでる魚を網ですくえるわけないわ。


結局、息子にやってもらった。





捕まえた魚は、大きめのメダカだった。

野生のメダカっぽいのは、外来種のカダヤシという魚らしい。


外来生物法で、特定外来生物に指定されていて、飼育するのには、環境省の許可がいる。

ザリガニと同じだな。