今週火曜日、東京にも雪が積もった。




そんな雪の日に遭遇した男の子たち。






 小学生の男の子


夕方になって降る雪が強くなった。

自転車で息子のお迎えに行っていると、向こうから小学生の男の子が自転車に乗って来た。


車1台が通れるぐらいの細い道。

左側に寄って進む私。


男の子の自転車は、避けもせずに真正面から突っ込んできた。


おいおいおーい! と思って男の子を見ると、




雪を食べながら

自転車を漕いでた笑い泣き




上しか見てないんだもん、そりゃぶつかるわ。


いや、直前で男の子が気付いて避けたから、ぶつからずに済んだんだけど、




雪を食べるのも

ほどほどに笑い泣き






 中学生男子


降り積もった雪は、翌日には硬くなっていた。


その雪の塊を、




蹴りながら通学する

中学生男子たちニヤニヤ




この光景は、たくさん見かけた。

みんな男の子。

そういうことをしている女の子はいなかった。






 高校生男子


幼稚園の帰り道、公園の横を通ると、近所の高校生男子たちが、




スノーボードを

していたポーンハッ




ちょうどいい丘があるのよ。

そこで暗闇の中、スノーボード。




ちょっと楽しそうニヤニヤ




時間さえあれば、息子とヒップソリで加わりたかったんだけど、何しろ幼稚園で遅くまで遊んだから却下。


 


今はもうすっかりとけて、日陰の道の端に雪が少し残ってる程度。


雪が積もると大変だけど、楽しいなあ。