ミヤマクワガタを求めて雑木林を彷徨い歩いたけど、結局、ミヤマクワガタどころか、なんの虫にも出会えずに終わった。







 その夜



お手製のライトトラップには、相変わらず東京ではお目にかかれない珍しい虫たちが飛来する。


↓葉っぱみたいな羽根を持つハタケノウマオイ。




ライトトラップのまわりを探していた夫が、



「うわ! クワガタだ!」



と叫んだ。




まさかの

クワガタ飛来ポーン!?




ライトトラップを仕掛けたその日に、コクワガタのメスが来た。




でも、そんな見慣れたクワガタじゃない。




なんだ

このクワガタはポーン!?








画像検索してみたら、




ノコギリクワガタだった。




家にいたノコギリクワガタは、アゴが湾曲していた。

それがノコギリクワガタだと思ってたんだけど、アゴがまっすぐの小型のノコギリクワガタもいるのね。


雑木林を歩きまくって1匹も捕まえられなかったのに、放っといてノコギリクワガタが来るんだもの。

すごいなライトトラップ。



いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する