大自然にいるミヤマクワガタを求めて、高原へ行ってみた。


↓イベントで、思いがけずミヤマクワガタに触れ合えたけど、自然の中で見つける感動を味わいたい。



去年も行ったことがある高原リゾート地のアクテビティに、ミヤマクワガタの写真が載ってたから、そのわずかな手掛かりを頼りに行ってみた。


インフォメーションの親切なおじさんに、だいたいのポイントを聞いたんだけど、




まったくいない滝汗




ミヤマクワガタは、昼でも見つかりやすいらしいけど、クワガタどころか虫がいない。


しばらく探してみたけど、息子が飽きてきたから、




断念した真顔







高原の季節は、完全に秋だった。


林を抜けて原っぱに出ると、トンボがたくさん飛んでいた。


トンボを追いかけて、網でビシバシ捕まえる息子。


そこで夫が、トンボの目の前で指をくるくる回して捕まえるやり方を息子に伝授する。


くるくるくるくる…




つかまえたポーン気づき




↓原っぱを飛んでるのは全部、赤とんぼ代表のアキアカネだった。



その後は、エンドレスくるくるゲット。

息子はそれが楽しかったようだ。


トンボがいてくれてよかった。

危うく無駄足になるところだった。



8月に思うこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


 

↓モンキチョウもたくさんいた。