↓この春は、苗木にハマっている。


↓部屋では、季節のお花を楽しむ暮らし。


庭に植えた苗木の成長は楽しみなんだけど、



なかなか成長が遅い真顔



ミモザの苗木なんて、花が咲くのは何年先になるだろうか。

↓ミモザは黄色の花が咲く。


そこで、日々の成長も感じられて、花が咲く楽しみも味わえる



夏の花を
育てることにしたデレデレ



夏の花といえば、ひまわりを筆頭に、朝顔やマリーゴールドなどいろいろある。

植物屋さんに行ってみると、苗じゃなく、



種があった真顔



やっぱりひまわりが夏らしくていいかなと思うものの、種から育てるなんて小学生の頃以来だし、ちゃんと芽が出てくるのか心配で、店員さんに聞いてみると、


「そのひまわりは2〜3メートルになりますよ」


とサラリと言われた。



ひまわりって
そんなに
大きいんだっけポーン!?



息子に育ててもらおうと思ってたから、ちょっと大きすぎるなとひまわりを諦めかけた時、店員さんが、ミニサイズのひまわりの種を持って来てくれた。



息子に
ちょうどいいじゃんデレデレ



家に帰って、早速、息子と一緒に種を植えた。
種から芽が出て、大きくなって、花が咲くんだよと教える。

ふと、隣の家の庭を見ると、



夏野菜を育てていたポーンハッ



植物屋さんには、確かに、トマトやピーマンなどの苗も売っていた。



野菜なら
食育も出来たな真顔



花じゃなくて、野菜にすれば良かったと思ったけど、息子は野菜よりも花が好きだし、種から育てた方が、絵本と同じだからわかりやすいだろう。


↓花が好きな息子の愛読絵本。



今朝見たら、もう小さな芽がたくさん出ていた。
楽しみ楽しみ!








お買い物マラソン爆走中!