生憎の雨の中、東京マラソンお疲れ様です!という話から世田谷区内を走った話と、保育園の件 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

こんにちは。世田谷区議会議員 すがややすこです。


ブログを、書こう書こう、と、思っていながらなかなか書いてる時間がなかったり、ブログ書きながら、寝落ちしたり、とか、そんな感じな日々をすごしておりました。


で、本日は東京マラソンでしたねー。あいにくの雨、でしたが、日本人一位は、初マラソンの中央大学の学生さん、でしたね!おめでとうございます。



わたしも、2日前くらいにすんごい久しぶりに走った。
わたしは、走るのは、ダイエットのためなのですが、ちっとも痩せない。から、走らなきゃいけない。けれど、議会中はちょっと無理。

なので、ここのところサボっておったら、スーツのスカートが入らなくって、慌てて走った、という話。


でもね、この前走ったのは、フォレストガンプの映画でフォレストが走る時、みたいに、ただ、ひたすら走りたかった。
公園とか走りたくなくて、まっすぐな道を、何も考えず走りたかった。



↑チラシに載せるために撮った、世田谷ハーフ完走書と一緒に撮った写真。
FB掲載の都合上この写真載せています。



で、わたしは議会行かなきゃならないので、



自宅から世田谷通り下って仙川沿い走るコースです。
あ、このタイムでは、世田谷ハーフは完走できません。

仙川沿いの桜は


写真わかるかなぁ。ちょっとだけ、蕾がうっすらピンクぽくなっておる。もうすぐ、春ですね。あーやばい何も準備ができていない。


さて、先日、いちい保育園、という弦巻にある保育園にお邪魔してきました。

ここは、定員枠が区内最大、都内でも最大級、という大型の保育園。


こんな感じに、北ウイングと南ウイングに分かれた保育が行われています。





学校みたいで子どもたち楽しそうです。




園庭も広々。こんな楽しそうなお家もあった。ちゃんと中に入れてもらいました。



先生方のお話伺い、世田谷の保育園待機児童対策も、まだまだ改善できることを感じました。
この件は、来週から始まる予算委員会でとりあげます。


取り急ぎ、今日はここまで!