放射性物質の半減期?? | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

世田谷区弦巻で放射線量の高い数値が出たというニュースについて。

ラジウム226という物質が原因とのことで、
原発事故によるものではないということであったし、
発見されたところから数メートル離れれば
放射線量の値は低くなるとのことで、まずは一安心していますが。

けれど、昨日は外に干してあるお洗濯物を慌てて中に入れてしまった。
(今朝はまた外に干してきたが。)


新聞を読んでいたら、「半減期」という言葉が出てきていた。
ラジウム226の半減期は1624年とのこと。

どういう意味ー?と、調べてみると、
「放射性核種は、自然に放射線を出して壊れていく(放射性崩壊と言う)。この現象で放射性核種の量(放射能の強さ)が元の半分になるまでの時間を半減期と言う。」

1624年というととてつもない長さ。ですが、
原発事故で人体に影響のあるセシウムは30年。
人体への影響と、半減期はあんまり関係ないんですかねー、
なんだか、調べてみないと良く分からないことがたくさんある。と感じた。