保育園の結果・・・ | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

本日は2月2日。

中国では春節といって、日本の大晦日のような日です。
日本では、大晦日に年越しそばを食べますよね。
中国では、この日は餃子を食べるそうですよ。

と、いうことで、我が家も本日は餃子にしてみました。
と、言っても夕方街頭をやったので、買ってきた餃子だけど。


さて、世田谷区の認可保育園に申し込まれた方は、
そろそろ結果発表がありますね。
世田谷区保育課によると、2月4日までに通知あり。とのこと。

毎年この時期は、私も本当に緊張の日々です。
毎年、多くの方が、保育園に入れず困っておられ、
こういう方々の話をこれまで幾度となく聞いてきた。

だから、いろいろな手法でこの方々のニーズに応えられるような
保育政策を行政に訴えてきた。


世田谷区も、保育の受け入れ枠を増やすために、
新設したり、定員枠拡大したりして取り組んでる事はわかっている。

が、それでも去年4月には待機児童約750人だったんですよね。
去年4月から今年4月までに約1300人弱の受け入れ枠増は確保しているものの、
認可保育園に入りたいという方々の需要に、こたえられるかというのは、
今の段階では未知数です。

と、言うことで、これから数日間で、保育園入園の選考結果がわかるため、
どのようになっているのか、というのは私にとっても
とても緊張の瞬間です。



さて、話は変わり。
本日より、新たに学生2名がインターン活動に来てくれています。
0202.JPG
(真ん中の男子学生は、前回昨年夏のインターン活動をしてくれていた学生が、
今度はドットジェイピーの私の担当スタッフになってくれた!)

早速本日は、朝早くから街頭のお手伝いと、
二つの障害者の施設の見学に行ってまいりました。
(この報告はたくさんあるので、改めて。)