TPPのすごく小さい話。 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

TPP交渉の話し。

先日マウイ島で行われた TPP会議は合意できなかったと。

私的には、是非頑張ってもらいたい!と思う。のは、自己中な発想ですかねぇ?
けれど、アメリカからの輸入ものの食品に関しては、
牛肉や豚肉やワインの関税が大幅引き下げ、もしくは撤廃ということになるらしい。
ワインは、安めのワインほどメリットが大きいとのことで、これはちょっとうれしいですよね。
アメリカのワイン、わたしは結構好きで、お店でも好んで良く飲んだり、スーパーで買うワインもほとんどアメリカ産。
昔はもう少し安かったと思うのだけれど、人気になってしまってからは、結構高いのでちょっと残念。

だから、何気に期待していたのだけれど、ニュージーランドの乳製品でもめてしまい、合意できなかったとは!なんと残念。

ニュージーランドが求めている程関税輸入枠の7万トン→10万トン?も、これは私個人のバターの消費量ではなんとも想像し難いものがありますが、今、スーパーにバターが売っていないのは、本当に正直困る。
ということで、スーパーでバターを見かけると、ついつい買ってしまう私。
おかげで、冷蔵庫の上の方に、未使用バターが数個。。。
けれど、いざって時に(って、どういう時だ?)、バターを買いに行ったら売ってなかった。。。という状態になりたくないので、やっぱりこれからも買ってしまうような気がする。

そういえば、先日、ちょっとした用事があって、北海道の釧路へ行ってきた。
あの辺りは、酪農銀座なんですねぇ。
車で走っていると、そこら中で、乳牛様たちがお食事中でした。
その牛乳を飲んでみたい!と買ったのがこれ。

IMG_1080.JPG
超キュートなネーミングのミルク。
飲んでみたら、なんだか塊のようなものとかがあって、かなり濃厚、というかあま〜い。
美味しかった。

IMG_1049.JPG
これは、アメリカワイン。689というナパワインですが、ナパ産の割には、安い。そして、とてもおいしい。
こういうのがホントに少しでも安くなると良いね!