若い男の子の話 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

昨日から高校野球始まりましたねぇ。
開会式をちょこっと見る事が出来たのだけれど、
高校野球児(とは言わないのかな?)の男の子たちって、
基本坊主で、見ていてなんだか気持ち良い。

昨日の試合は残念ながらお仕事やなんやらで、結局昨日最後の試合、上田西と宮崎日大の試合の最後を
ちょこっと見られただけだった。が、選手たちの顔を見ていると、精悍な顔の子もいれば、
まだ子どもっぽい顔をしている子もいるけれど、どの選手も、素敵。
暑い中、ホントみんなエライ!

と、そのまま巨人戦を見ていたら、今日こそは菅野が神宮で勝てそうかな!と思っていたら、
やっぱり勝てず。ぷぅ。何なんでしょうね?こういうのは。
マウンドが合わないのか、気持ちの問題なのか、わかりませんが、こちらも頑張ってもらいたい!

で、わたしのとこには、今日から大学1年生の男子が、インターン活動でお手伝いに来てくれています。
朝の街頭演説のチラシ配り等地味な事ばかりですが、大学初の貴重な夏休みを使っているのだから、
何かを見つけられる夏、にしてあげられると良いな。と思っています。

IMG_1393.jpg


ところで、今年の大学生の就職率が72.6%で、なんと21年ぶりに70%以上に回復したんですって。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6169741
1994年と言ったら、バブル余韻残るころですよね。わたしは大学1年生くらいかな。。。?
あれ?2年生?ま、何しろわたしは97年大学卒ですので、そんな年齢でしょうね。


どんな職業や分野であろうと、彼らはこれからの社会を少ない人数で背負っていかなければならない。
子どもたちの育つ環境や、教育政策にこれからも頑張らなきゃ。と思った。