中高一貫校の話からまたまたラグビーの話になってしまった。。。 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

世田谷区議会は今は第三回定例会中ですが、今週金曜日から決算委員会がはじまる。

決算委員会では、世田谷区の事業を5つの分野に分けて、一日かけて質疑を行うわけです。
企画総務、区民生活、福祉保健、都市整備、文教 ってな感じ。
これで5日間、そしてその前後に総括質疑と補充質疑を行うので、
合計7日間質疑をするわけです。

で、各会派ごとに質問時間が、会派の人数×8分で割り振られていて、
それぞれの会派の中で、誰がどの日の質疑を行うか、ってのは決めるわけですが、
私は、一人なので、一日8分を7日間行う。

こうやって書くと、お、以外と楽だ。なんて思うが、
絶対、そんなことないと思う。
8分という時間が微妙なんですよね。


というわけで、ブログを書きつつ、これをそのまま原稿にしてしまおう。と
安易な事を考えているわたし。

金曜日、決算委員会初日の総括質疑では、6月の定例会でも質問した
中高一貫校を世田谷の公立学校でも導入してほしい!
という件について。

小学校と中学校は、区立、ですよね。
でも高校になると都立。なので、世田谷区で導入するとしたら都立高校と区立中学校を
一貫校にする必要があるわけです。

東京都が行っている都立高校の中高一貫校はいま11校あるのですが、
世田谷区内にはない。

で、東京都が中高一貫教育の意義、として挙げているのが3点
①高校受験の影響をうけることなく、ゆとりある安定的な学校生活を送ることができること。
②6年間を見通して、計画的・継続的な学習指導、進路指導・生活指導等を展開することができる
③異年齢集団による活動を通して、社会性や人間性を育てる教育の一層の充実を図ることができること。


中学、高校って子どもたちの生活面もとっても楽しめる時期なのに、
高校受験→大学受験。と受験だらけの生活になってしまうのは、
私はちょっとかわいそうなんじゃないかと思う。
もちろん、普段の勉強はきちんとやらなければいけないが、
部活を頑張ったり、習い事を頑張ったり、お友達関係を築いたり、
そんな事もとても大切な時期だと思ってる。

それに、過度な受験戦争はその家庭の経済力によっても差が出てきてしまうし、
私立の中高一貫校に行ける家庭もあれば、そうでないご家庭もあるわけです。

だから、世田谷区でも一校くらいはあっても良いのではないかと。
というわけで、先日目黒区へ中高一貫校の話を聞きに行ってきた。
ところが、目黒の中高一貫校は、都立大学付属、という位置付けなので、
世田谷では参考にならん。が、目黒区教委の話をお聞きすることはできました。
都立桜脩館 と、いいますが、
世田谷区民率高いようですよ。ただ、倍率が高く、
都立なので入試ではなく適性検査。を受けなければならない。

それにしても目黒区役所、でかい。。
目黒区の人口27万人ですってよ。
けど、世田谷区役所よりでかいんじゃないか?
IMG_1628.jpg
スペースに余裕がある。ってかんじがする。


そういえば、世田谷区も庁舎を建て替えるらしいです。
4年前わたしが区議をしていた時には、庁舎問題対策等特別委員会というものがあったが、
結局区財政が悪かったため、この話はなくなった。と思っていただが、
戻ってきたら、建て替えする、って話になっていた。

、、、で
話を元にもどします。

で、いろいろ調べてみて難しいな。と思ったのは、
世田谷区は学校選択制ではないんですよね。
基本的に近所の区立中学校に行かなければいけない。

だから、一校で導入したとしても、中高一貫教育を受けたい子どもが
その学校を選べる仕組みではない。
わたしは、最初の区議選の時から、学校選択制を導入してもらいたい!
と、何度か訴えてきたが、残念ながらこの政策は実現できていない状況なわけです。

でも、世田谷区の区立中学校でも、それぞれの特色を持った教育を行っているところもあるから、
やっぱり中学校からは、子ども達が自分の行きたい学校を選べるようにできる方が良いのではないかと。
近所の学校に行きたい子は、それを選択すれば良いし、
例えば、千歳中学校はラグビーが強いから(またラグビーネタ出しちゃった)、
ラグビーをするために千歳中学校に行きたい、という子どももいるかもしれないわけですよね。

そうやって、子ども達が自分の受ける教育を選択する、という視点も必要なのではないかと考えています。

なので、今回は世田谷区長のお考えをお聞きしてみようかと。

そんな感じですかね。
あまり原稿にならなかった。。。


で、ラグビーネタが出た、って事でまたラグビーの話。
10月3日にはvsサモア戦ですね。
サモアの人なんて、超絶強そう。。。
が、世界ランクは日本と大差ないようですな。

わたしは、ラグビーの試合前の国歌斉唱の時が好き。
他のスポーツでは、胸に手を当てたりしているけれど、
ラグビーでは、みんなが肩を組んでいるでしょ。本当に素敵。
実はつい一週間ほど前、元日本代表の増保輝則選手とお会いする機会をいただき、
ほんっっとに素敵でした。


そして、サモア戦、ちょっと楽しみにしているものがある。
試合前に行うダンス的な?ニュージーランドのHAKAが有名ですが、
サモアはシヴァタウというらしい。これを見たい。
https://www.youtube.com/watch?v=V4f20HIwrRs


ニュージーランドのHAKAとか、すごいね。
https://www.youtube.com/watch?v=9TQ7-X2Mynw
日本語でがんばってがんばってこーって聞こえるんだけれど、
そんなわけないね?

昔、こんなCMありましたよねー。。。
あった↓ 笑。
https://www.youtube.com/watch?v=vX-BOlbhY2E


あーこんなことやってたらもうこんな時間ですじゃ。
もうちょい真面目に原稿書こうと思います。

あ、最後に。練馬区の都立大泉高校。ここも中高一貫校。
で、先日息子のラグビーの試合会場が、たまたま大泉高校だったので
応援に行ってきた。
この学校もグラウンド環境本当に素晴らしい。
IMG_1636.jpg
中高一貫導入した時に建て替えもしたんでしょうね。。。
部活なんかもダイナミックにやれるから、やっぱり中高一貫校、良いと思う。