盆踊り | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

ここのとこ、週末は小宮山議員と共に世田谷区内各地のお祭りに参加させていただいています。

ただいまは喜多見駅前にて七月最後のお祭りに参加させていただいています。

それにしても、盆踊りにこんなにたくさん種類があるなんて知らなかった。
東京音頭(チョイト東京音頭ヨイヨイってのね)、炭坑節(月がー出た出た)、大東京音頭、世田谷音頭、浴衣音頭、平成音頭、それぞれの地名音頭、それからドラえもん音頭やウルトラマン音頭ってのもありました。

残念ながらスミマセン。私は一つも踊れないけれど、小宮山議員は殆ど踊れるようです。。。

けれど、盆踊りはまさに老若男女、そして、知らなくても、踊りが簡単だからすぐ、その場で覚えながら踊ってる方もいらっしゃいます。

盆踊りを含め、お祭りは、運営されている方々は本当に大変だと思うけれど、人で賑わっていて、みんな元気になりますよね。

是非みなさんも、ご近所のお祭りに参加してみてくださいねー
image-20110731210511.png

image-20110731210542.png