花粉なう | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

今年はスギ花粉の飛散が去年の10倍なんて
ニュースでも言ってますねぇ・・・。


私は今のところ(去年までは)スギ花粉症は発症していないけれど、
アレルギー体質だから、そろそろバケツがあふれる頃かも。なんて
おびえる毎日です。


で、うちの息子がすごい花粉症で。
もぅ、見ている私の方がつらくなるくらい。
だから、花粉症ネタにはかなり敏感です。
前年の夏が暑いと花粉量が多い、というから、
実は、私は去年の夏から今年の花粉症についてかなり怯えている。。。

発症したのは5歳くらいの時からだったかなぁ。なんて思っていたら、
2005年が今までで花粉の飛散量トップ、
なんて情報もあり、あー、やっぱりあの頃発症したんだろうな。って
勝手に分析しています。
(息子は2000年生まれだから、年齢数えやすくていいね!)


対策としては・・・
★この時期だけ使う空気清浄機。
★この時期だけは洗濯物は乾燥機。
★出掛ける時は顔にヴァセリンをペッタリ塗る。
★一年を通してヨーグルトをなるべく食べさせる。
(某メーカーの乳酸菌サプリを今年は購入してみた。)
★甜茶を飲ませる。


そして、やっぱり薬を飲ませてます。

発症して何年かは、子どもに毎日薬を飲ませるなんて・・・、
と思っており、薬を飲ませることには消極的だったのですが、
数年前にお医者様に相談した時には、
薬を飲ませない方が、今後もどんどんひどくなる。
という趣旨の事を言われ、それ以来花粉の季節は
薬を飲ませるようにしています。

最近は、レーザー治療や、ステロイド注射などもあるようですが、
うちの息子に導入するには、まだ後ろ向き。。。


実は今朝、息子がくしゃみをしたり、鼻水ずるずるしてるんですよね。
花粉の飛散は2月中旬ころからだから、もしかして風邪?
など疑いつつ、

そういえば・・・数日前に新年会で小宮山洋子衆議院議員にお会いした時に、
そろそろ花粉が飛んでるわよ。とおっしゃっていたのを思い出して、
(のどや鼻関係には、人より敏感だそうです。)
慌てて空気清浄機つけてます。
学校から帰ってきたら、よーく観察しておかないと。


と、いうことで花粉症にかなり敏感な私ですが、
こんなサイトを見つけた↓
http://www.kafun-now.com/
花粉なうだって。

そしたらやっぱり東京、少し飛んでるって出てる


東京都は、花粉の少ない、または出ないスギを開発するなど、
花粉症対策もいろいろやっているようですが、
その効果が出るのは、数十年先とも言われているようです。
でも、是非続けてもらいたい。頑張ってほしい!