ニュースとか、議会とか、所感 | すがややすこ活動日記

すがややすこ活動日記

こんにちは。すがややすこです。日々の活動等書いています。

ここ一週間程、ニュースを見ていると暗い気分になってしまうような出来事が多い気がする。。

隣人に突然刺殺された若いお母さんの事件、男二人で女性を殺した事件、毎日のように、時には一日2件、3件も似たような事件が起こる事も。。。

そして、昨日の口永良部島の噴火。地震や火山噴火は日本だけでなく、世界的にみてもここ最近多い気がしますよね。
息子が丁度沖縄へ修学旅行へ行っていたので、心配しましたが、帰りの飛行機が少し遅れただけだった、とのこと。でも大変だったみたい。

それから、芸能人が亡くなったというニュースもあった。

というニュースを見て、息子もいないので、一人ションボリして過ごした一週間だったような。

と、こんな私ですが、木・金曜日と久しぶりの世田谷区議会常任委員会と特別委員会と議会運営委員会出席で、
緊張したり、頭の中がいっぱいいっぱいになったりしていた。。。
常任委員会で意見や発言をするのに、こんなに緊張したかな。ってくらいドキドキしたりしてました。
ま、なんとなく理由はわかるけどね。私は。当たり前か。

議運の請願審査もあったのですが、、、
内容は
IMG_0862.JPG
大まかに言うと、世田谷区議会で先日起こったこの新聞内容の件。
議論が区民に公開されない議員協議会の場で議論されたため、それを公開の場で行なってほしい。との事。

そうだ、この新聞記事、わたしのコメントが載っていて、
結構いろんな方から、「憤ってるの?」と聞かれたのだけれど、
憤ってません!(笑)
どちらかというと悲しい気持ち。


で、他会派の意見を聞いて、今回は、自分とは違う意見に対し闘志が湧く、というよりはやっぱりションボリした気持ちになってしまった。
内容を私の視点で書こうかな、とも思ったが、他の方の意見を要約するのは難しい。。。

けど。
わたしの意見。

話逸れますが、私はここ1年で父方、母方、二人の祖母を亡くしてしまったのですが、
二人とも、私の政治活動をとっても応援してくれていました。
以前、ブログにも書きましたが、軽井沢に住んでいた父方の祖母に、
「政治は、正しい心でやりなさい。」と、言われた事がある。

だから、祖母たちが天国で私の事を見ていても安心できるように、ずっと応援してもらえるように、
正しい心で議会での発言も心がけてる!
それ以外もね。正しい心で一生懸命取り組む事を心がけていたい。

で、せっせと街頭演説活動。
IMG_0863.JPG
用賀駅前での朝の街頭演説活動。
同じ世田谷区内でも、各駅、各出口によって特性がありますが、
この場所は、女性がチラシを受け取ってくれる率が高すぎる!!!
(と言っても、計算したことがないけれど。こんど野鳥の会にお願いしてみよかな?)

最近、街頭演説をしていると、
年齢問わず、「女性が頑張らなきゃダメよー。(ダメダメ)」と、
お声がけいただく事が多いです。
同姓に応援してもらえると、うれしいですよね。
もちろん、老若男女問わず嬉しいというのは前提にあり。

本日はここまで。