除湿器は必要なのか | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

洗濯物は基本、部屋干しです。

干したらエアコンを2時間タイマーで切れるようにして湿度を下げています。

 

ところが、その洗濯物を干す部屋に付いているエアコンが調子悪くなってしまいました。

買ってからさほど年数が経っていないのに、よく調子が悪くなる。

メーカーに修理に来てもらったのだけど、また再発です。

もう買い換えようかなあー、と思ったけど、この部屋って洗濯物を干すくらいしか用途がない。

ならば除湿器の方がいいのでは?って思って色々と調べてみました。

 

結果的に、除湿機能はエアコンの方が高いそうです。

Yahoo知恵袋で、電気屋さんの意見がありました。

エアコンがあれば、除湿機はいらない。

あげると言われてもいらない、ときっぱり。

除湿器は、除湿した水分をタンクに溜めるので、見た目はものすごく除湿されてるように見える。

だけど、エアコンの室外機のドレンホースからは、それ以上の水が放出されているはずだから、バケツに溜めてみてほしいと書かれていました。

 

 

そして除湿器とは、エアコンの室内機と室外機が一緒になったようなものなので、室外機から温風が出るのと同じようなことが部屋の中で起こる。

考えただけでも暑そう。。

 

とてもキッパリとしたプロの意見に納得し、除湿器の購入はなしになりました。

じゃあ、エアコン買い替え?と思ったら、実はもう1部屋、エアコンがちゃんと効く使ってない部屋があったのです。

それは夫が使っていた部屋で、もうすっかり片付けて綺麗になっています。

部屋に入ると昔を思い出してしまうので、以前は封印気味の部屋でした。

しかし、もうだいぶ時も経過したせいか、最近は普通に入れます。

心の中で、色々と整理がついたようです。



この部屋に、室内用物干しを移動させればいいじゃん!と閃きました。

そして帰宅してから、ゴソゴソと移動作業をして、すっかり物干し部屋へと整えました。

 

我ながら名案!

だけど、Yahoo知恵袋で名回答をしていた電気屋さんのコメントを見つけなかったら、除湿器を買ってしまったかもしれません。

どこのどなたか存じませんが、ありがとう!

インターネットって、やっぱりすごいわー、と今更ながら感心したのでした。