ストレージ問題 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

iPhoneをお使いのみなさま。

「iCloudストレージがいっぱいです」のメッセージに悩まされていませんか。

私は定期的にこのメッセージが出て困っていました。

 

数年前に、溜まりかねてストレージを有償の50GBにしたのです。

無償のストレージの場合は5Gまでしかバックアップデータが入らないので、かなり容量は増えたはず。

ところがこの50Gすらもいっぱいになったというのです。

 

設定画面から、どんなデータがストレージを圧迫しているかを確認したら、なんと90%以上が写真でした!

何となく、スマホで写真を撮るのが癖になっていて。

日記のようにパシパシ撮っていたら、とんでもない容量になっていたのです。

スマホの容量的には余裕があるものの、iCloudの無償プランの容量はは5Gしかありません。

私は50Gにしていたのに、それがほとんど写真で埋め尽くされていたのです。

 

iCloudは要するに、バックアップデータの保管庫です。

基本的にはスマホの中にデータはあるので、スマホが故障しない限りはバックアップデータが活きることはありません。

写真データはバックアップがなくても困らないかな、と思ったので、思い切ってiCloudから写真データを削除してみました。

 

 

そうしたら、iCloudの容量がガックリと減り、たったの1.5Gに。



そうなると、50GのiCloudのストレージプランは不要になります。

ダウングレードして、5Gの無償タイプに戻しました。

(消したストレージ内の写真は、30日以内なら元に戻すことができます)

 

私の場合、写真データはスマホ本体にあればいい。

消えて困る写真はないので、お金を払ってまでiCloudに格納する必要はないのです。

消えて困る人は、無料のGoogleフォトに写真データを移しておく手があります。

Googleフォトなら15Gまで無料。

iCloudストレージプランよりずっとお得です。

 

 

Googleフォト、使ってみたい気もします。

アカウントを作ったら、試しに消した写真データを復活させて移行してみようかな。

無料だし。

 

度々現れる「iCloudストレージがいっぱいです」のメッセージにストレスを感じていた方、お試しくださいね。