靴の劣化に気をつけて | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

気に入って、履き倒しているトパーズの靴。

昨年の3月に購入したものが、くたびれてきました。

 

 

ソールを見ると片減りがあるので、私の歩き方に癖があるみたい。

もう買い替えなきゃ、と思いつつもネットで同じものが見つからないので延び延びになっていた。

そして片減りのあるまま、長時間のウォーキングをしてしまったのです。

朝1時間のウォーキングの後、うなぎやさんへの往復が1時間。

その日は2時間も歩いてしまいました。

うなぎやさんは、車で行くとすぐ着いちゃうくらい近いので、歩いても行けるんじゃないかと甘く見積もったのが間違いで。

 

歩いてみたら片道30分近くかかったのです。

早く行かないと、オーダーストップになっちゃう!と慌てていたのもあり、かなりの早歩きになってしまった。

ソールの片減りのある靴で、それはよくない事だったみたい。

 

うなぎ屋さんから帰ってきて、左の腰に軽い違和感を感じました。

そしてそれは翌日に痛みに変わります。

やってしまった。

腰を痛めてしまったようです。

 

動けないほどじゃなく、特定の姿勢を取ると痛みが走るくらい。

普通に生活はできるけど、腰に気を遣いながら動かなきゃいけないので神経を使いました。

お風呂に入ると良くなるので、温めた方が良かろうと貼るカイロを貼ってみた。

これが効果があったのですが、今一歩のところで軽快には至りません。

あと数日様子を見て良くならなかったら、整形外科に行こうと覚悟を決めました。

 

そんなところで、いつものアロママッサージの予約の日が来て施術を受けてきました。

腰の状態と原因と思われることを伝えると、セラピストさんが、丹念に凝りを探り当てていきます。

腰の表面が硬すぎるので、まずはそこをほぐしてからにしますという説明がありました。

 

そしてとうとう、腰の奥の方にある凝りを探り当てたのです。

グミみたいな感じの小さな凝りがあり、「これですよね。」って確認しながらグリグリとほぐしていきます。

ほぐれきると、痛みはグッと軽くなり、もう病院は必要ないくらいになっていました。

自宅でストレッチと軽い運動をすることで更に良くなるはずということで、やり方を教わりました。

 

股関節の変形とかだったら嫌だなあと思っていたのですが、そうではなかったようです。

しかし、腰の深部にあんなに硬い凝りができるなんて驚き。

 

ヘタったソールの靴で、競歩並みに早歩きをして負荷をかけすぎたようです。

靴は早速買い替えました。

ネットでは同じのはなかったけど、店頭で見つけましたので。



この靴の購入は4足目です。

こればかり履いてしまうので、どうしてもヘタリが来ます。

今回はヘタった状態で無理をしてしまったので、腰に来てしまいました。

寿命の来た靴をずるずる履き続けてはいけないことを身をもって学びました。


同じデザインはもうネットでは無いけれど、近いのはこちら。



そして、お世話になっているセラピストさんの有能ぶりも再認識しました。

ちょうどいいタイミングで施術を受けられて良かった。

 

どんなに履き心地の良い靴にも寿命はある。

気に入っているとそればかり履いてしまうので、寿命も早く来てしまう。

気づいたタイミングを逃さず買い替えないと、自分の体を痛めることになりかねません。

 

今回のことで、靴のコンディションを軽く見てはいけないことを学びました。