あさチャンだしパック活用術「だし旨チーズピザ・みたらしかぼちゃプリン・だしふりかけ」12/21 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

あさチャン 2015年12月21日(月)放送


晴れあさプラ 「だしパックフル活用術」



家庭でも簡単にお店のような本格的なダシが楽しめると、「だしパック」が人気を集めています。そんなだしパックの火付け役になったのが「茅乃舎」のだしです。



そこで「茅乃舎」のだしを使ったレシピ本を手がけた料理研究家の八代美恵子さんに、だしパックを使ったピザとプリン、ふりかけの作り方を紹介してもらいました。





1 八代美恵子 「だし旨チーズピザ」


<材料>
・市販のピザクラフト 1枚
・ツナ缶 1/2缶
・マヨネーズ 小さじ1
・溶けるチーズ  適量
・茅乃舎だし 1/2袋分~お好みで 
・万能ねぎ(小口切り) 適量



<作り方>

1 市販のピザ生地に、マヨネーズ(小さじ1)であえたツナ(1/2缶)を

のせて広げ、溶けるチーズをふりかける。



2 だしをパックから乾燥した粉末の中身を取り出し、そのまま全体にふりかける。



3 2のピザ生地をオーブントースターに入れ、表面に焦げ目がつく程度

焼く。



4 仕上げに万能ねぎの小口切りを散らせば完成です。




2 八代美恵子 「みたらしかぼちゃプリン」


<材料>
・かぼちゃ 1/2個

・粉だし 小さじ1

・水 400cc
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・豆乳 260cc

・砂糖 20g
・卵 2個



みたらしソース
・かぼちゃの甘だし 大さじ6 ※作り方下記1~2を参照
・しょうゆ 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・片栗粉 小さじ2



<作り方>

1 かぼちゃの甘煮を作る

かぼちゃを乱切りにして耐熱ビンの中に入れ、粉だし(小さじ1)、水(400cc)、砂糖・みりん(各大さじ1)を加える。



2 ラップをかけ電子レンジ(500W)で5分間加熱する。取り出して余熱で柔らかくすれば、だしがたっぷりしみこんだ「かぼちゃの甘煮風」のできあがり。かぼちゃはプリン液に、ビンに残った甘だしはソースに使う。



3 プリン液を作る

鍋に豆乳(260cc)、砂糖(20g)を入れて火にかけ、混ぜながら1度沸騰

させ、粗熱をとる。



4 3の粗熱がとれたらミキサーに入れ、2のビンからかぼちゃだけを取り出してミキサーに加え撹拌する。※ビンに残った甘だしはソースに使うので

残しておく。



5 4をなめらかになるように、目の細かいザルでこしながら卵(2個)と

混ぜ合わせたら、プリン液のできあがり。



6 プリン液を蒸す

5のプリン液を人数分の耐熱容器に注ぎ、フライパンにビンの半分ほどの

お湯を入れ、フタをして10分程蒸す。



7 みたらしソースを作る

2の耐熱ビンの中に残った甘だし(大さじ6)、しょうゆ・はちみつ(各大さじ2)、片栗粉(小さじ2)を入れて、弱火にかけてとろみをつける。



8 蒸したプリンに、7のみたらしソースをかければ完成です。





3 八代美恵子 「だしふりかけ」


<材料>
・茅乃舎だしがら 3袋分 ※だしを取った後のパック
・砂糖・しょうゆ・みりん 各大さじ1
・白ゴマ 適量



<作り方>

1 だしを取った後のパックから中身を取り出し、鍋に入れて火にかけ、

から煎りする。



2 1に砂糖・しょうゆ・みりん(各大さじ1)加えて混ぜながら、水分を

とばしていく。



3 仕上げに白ゴマ(適量)を加えて、混ぜ合わせたら完成です。





1
HMで超簡単☆濃厚かぼちゃプリンケーキ
プリンのような、ケーキのような、冷やして食べると旨いっ☆ミキサーかフードプロセッサーがあれば、超簡単に作れます♪
時間:約1時間

2
超簡単☆かぼちゃプリン
簡単で美味しい、いつものおやつに、デザートに。
時間:指定なし

3
フライパンで★簡単かぼちゃプリン
はかり不要の簡単かぼちゃプリン。洗い物も少なくて手軽に作れます。甘さ控えめなので、お好みでお砂糖増やしてください。
時間:約1時間


4
簡単かぼちゃプリン
シンプルに作りました。ホイップなどで飾ると豪華です。
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ