いっぷく志村 幸一郎「サケとキノコの蒸し焼き・ナメコの天ぷら」まんぷくキッチン9/18 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「いっぷく!」  2014年9月18日(木)放送


晴れまんぷくキッチン  志村 幸一郎「サケとキノコの蒸し焼き&ナメコの天ぷら 」



各国の大使、政界の要人、そして世界のVIPがお忍びでやってくる名店

「てんぷら小野」の店主が 志村 幸一郎さんです。



今月のまんぷくキッチンは、志村 幸一郎さんに秋の旬をたっぷり味わう おうちで簡単おかずを紹介していただきます。



今回志村さんには、「サケとキノコの蒸し焼き」 と「ナメコの天ぷら」の

2品を紹介してもらいました。




1 志村 幸一郎 「サケとキノコの蒸し焼き」


材料 (2人分)

・サケ(甘塩) 2切れ

・ニンニク 1片

・ジャガイモ 1個

・タマネギ 1/4個

・シイタケ 2個

・エノキダケ 1袋

・マイタケ 80g

・ローズマリー 適量

・オリーブオイル 大さじ3

・塩 少々



煮汁

・カツオだし 200cc

・しょうゆ 小さじ1

・みりん 小さじ1

・バター 20g


<作り方>
1 ニンニクはつぶし、ジャガイモは皮付きのままひと口大に切る。タマネギとシイタケは薄切りにする。エノキダケは軸を切り落とす。マイタケは

小房に分ける。



2 冷たい状態のフライパンに、オリーブオイル(大さじ3)、ニンニク、ローズマリー(適量)、ジャガイモを入れて強火で炒める。



3 香りが出たら中火にし、塩(少々)をふり、ローズマリーは焦げる前に取り出しておく。



4 ジャガイモに火が通ったら、タマネギを加えて炒める。



5 4にサケを皮目を下にして入れ、シイタケ、エノキ、マイタケを加えて軽く火を通す。



6 5にカツオだし(200cc)、しょうゆ・みりん(各小さじ1)を入れてフタをし、中火で5~6分程蒸し焼きにする。



7 仕上げにバター(20g)を入れて溶かし、全体にからめたら完成です。



1
野菜たっぷり!!鮭のちゃんちゃん焼き
フライパンで手軽に作れます~
時間:約30分

2
フライパンで!バター醤油味☆鮭のムニエル
【簡単】 鮭の身は、しっとり!皮は、香ばしく!醤油バターを吸い込んで、とっても美味しく仕上がります。\(^▽^)/鮭は、しわ、シミ、たるみの予防になるそうです。
時間:約30分



楽天ウェブサービスセンター



2 志村 幸一郎 「ナメコの天ぷら 」


材料(2人分)

・ナメコ 2袋

・卵 2個

・冷たい水 400cc

・薄力粉 300g

・サラダ油 600cc

・ゴマ油 大さじ1

・天つゆ 適量

・大根おろし 適量



<作り方>

1 ナメコを水洗いし、ザルに上げて水気をきる。ペーパータオルに包んで、余分な水気を絞る。※なめこに水気が多い場合は、薄力粉を少々まぶす。



2 フライパンにサラダ油(600cc)を入れ、ゴマ油(大さじ1)を加えて180℃に熱する。



3 卵(2個)に冷たい水(400cc)を混ぜ、薄力粉(300g)をサックリと混ぜる。※粘りが出るので衣は混ぜすぎない。



4 小さめの器にナメコをひとつかみして入れ、穴じゃくしで少量の衣を

すくって、なめことからめる。



5 穴じゃくしで揚げ油に静かに滑らせるるようにして入れる。油に入れてから2分くらいは触らずに、周りが少し固まったらひっくり返し、きつね色になるまで揚げたら完成です。天つゆと大根おろしでお召し上がり下さい。



1
オクラとナメコのぶっかけうどん
うどんの袋には2人分とありましたが、私的には1.5人分だな~。 うどんじゃなくて、素麺やお蕎麦でも♪
時間:約30分

2
簡単小鉢♪ なめこのおろし和え
シソ風味でさっぱりとした味です。 油を使わないダイエットメニュー。 和食の副菜やお酒の時の小鉢にも。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ