THE THEMA FROM GO-GO NIAGARA | 鳥肌音楽 Chicken Skin Music

鳥肌音楽 Chicken Skin Music

WRITING ABOUT MUSIC IS LIKE DANCING ABOUT ARCHITECTURE.

鳥肌音楽 Chicken Skin Music-niagara

知らない間にちょっことだけ更新されてました。→大滝詠一 Ami-go Gara-ge

GO! GO! Niagaraのテーマ~Dr.Kaplan's Office


「ゴー・ゴー・ナイアガラのテーマ」こと「Dr.Kaplan's Office」ってBob.B.Soxx and the Blue Jeanesのシングル「Why Do Lovers Break Each Others Hearts?」のB面曲が元曲です。ボーカル・グループなのに何故かインストで収録されているのは、フィル・スペクターの考えとしてA面曲がヒットしてシングルが売れてくれればB面曲の印税も自動的に入ってくるわけでわざわざB面にまともな曲を入れる必要はないだろうということだったようです。そんないわば捨て曲を拾ってきて自分のラジオ番組のテーマにしてしまう大滝も酔狂な人です。

このDr.Kaplanって確かスペクターがかかっていた精神科のお医者さんの名前じゃなかったかなという曖昧な記憶を確かめようとDr.Kaplanで検索をかけてみたらDr. Joel Kaplanという名前が真っ先にヒットしました。で、そのページを開いてみたらお医者さんはお医者さんでもthe pioneer and expert in penis enlargement and sexual enhancement(日本語ではかけませんでした)という人のようでKaplan違いでした。でも、あの事件前のスペクターだったらお世話になってそうな気もするお医者さんではありますね。

おまけ
Bob B. Soxx Blue Jeans / Why Do Lovers Break Each Other's Hearts?


ダーレン・ラヴのボーカルはいいなぁ