とうとうお別れした日本人が考え出した最高の洗濯機 | 垣間見えるばらは あおいのリアルの断片

垣間見えるばらは あおいのリアルの断片

ピグで遊んでるだけでしたが、都営住宅がやっと当ったので住まいブログを書きます。団地落せん50回以上、現在引っ越し41回。
風水、九星気学好き。ホコリがたまりにくいもようがえが好き。
ひとり暮らし、上京やマイホーム計画の参考にも。


年の瀬もせまり、新年をむかえる準備にあわただしく、
さらに仕事納めのあとはどこのレジも長~い列になっちゃいますよねショック!あせるw

ちょっと前に故障ではなくトラブルで困ってたお洗濯、→(水道水ブログ)
排水ホースを洗ったり低めにしたり、ドラム内のネジ外してみたりと頑張ってはみましたが、
どうやらドラム側とホース側どちらからも届かない位置に詰まってるかなんかしているみたいで・・・

洗濯機重すぎて自分でできないし、約1カ月先に引っ越しなので、
手放すことにしましたしょぼんキラキラ

実はリコール製品で、5年くらい前から交換か買い取りのお知らせを定期的にもらっていたのですが、
「同じようなたて型ドラム式洗濯乾燥機ができるまで返さない!」と、汗
手紙を送るくらい気に入っていまして、定期的に点検に来てもらっていたのです。

リコールの原因は発火なのですが、調査か実験の結果、対策としてドラムが動く時の音をおさえるためのクッション材をとりのぞくことになっていました。

でもね、発火するには温まっただけじゃないと思うんです。

買った当時は分譲賃貸とかウイークリーマンションなどにちいさい輸入のドラム式洗濯機が設置してあったり、
今ほどは店舗が多くないドンキに198、000円で売ってあったり程度しか
ドラム式は見掛けない頃で、
当然、高額輸入家電はあつかわない家電量販店にも置いてなく、
とにかくドラム式洗濯機は外国っぽ~い洗濯機でした。

コインランドリー行ったことあるなら乾燥機っぽ~いですね。

それくらいしか馴染みがないので、現在カタログ必ず書かれている
ドラム式との違う点って、考えることもなく、
洗濯機は洗濯機でしょ?」と、思い込む人が多くて当然

発火した洗濯機は、油汚れがついたまま洗濯~乾燥したんじゃないかなぁ
としか、思えないんですよね。

もし、日本でのドラム式がまだめずらしい頃のカタログ作りも
洗濯機は洗濯機だし」って決めつけてしまった考え無ければ

ドラム式タテ型洗濯機の違う点理解されていたら

発火する使い方をする人はきっといなくて、

作業がしやすいタテ型ドラム式洗濯機が日本製品の主流になっていたんじゃないかなぁと・・・

とても残念に思っています。



         すでにブランド消えちゃった三洋電機製品です

     最近ぜんぜん見かけない受注生産カラー 赤とまよって黄色



          フタは上だしドラムも開くのでハッチといいます。
             2、





            2を開けるといっしょに開くドラムのハッチ

 

           閉める時だけ3アクションです




    キッチンの蛇口の前から見てこんな感じです。

    
(ちなみにたたきの市松模様はハギレで千円のクッションフロアーを
                      接着剤無しでただ置いて使っています)
  
 黒地に赤の電光デジタル表示だから多少視力悪くてもここから確認♪

 昭和40年代前半築の鉄筋ビルなので、
洗濯機置き場のサイズは2層式洗濯機ですね。奥行浅くて横長。

このきいろちゃんが使えなくなった直後は、
とりあえずコインランドリーへ行って、
以前から気になってた安くてちいさい2層式洗濯機をネットで探して買いました。

また改めて洗濯機のことを詳しくわかりやすく書こうと思っていますが、

とりあえずコレはおすすめ星 星 星
特に分け洗いしたい人はとても気に入ると思います。

うちは最初、風呂場で使ってみて、きいろちゃんがいなくなった場所に置いてはみましたが、ただのホースだけで洗濯機置き場の水を出してみたところ、
・・・ちょっとキタナイ例えをしますが検尿をうっかり忘れて2回目のおしっこみたいな得意げ
健康な人のおしっこみたいな、どう見ても透明ではないサビが薄まった水しか出てこなかったので得意げ汗汗汗

一応洗濯機置き場に置いてはいますが、
毎日移動させてお風呂場で洗濯しています。

でも移動させても苦にならない重さで、本格的な家事おもちゃといった感じで5~8才のこどもがお手伝いできそうな高さの洗濯機です。



都営住宅へ引っ越しまであと20日くらい。

この2槽洗と時々コインランドリーの乾燥機のまま引っ越して、
きいろちゃんの引き取り金額にいくらか足すか残すかの予算で、
新しく買う洗濯機のことはゆっくり考えようと思います。


すでに決めている条件は、遠い位置から見やすい表示ですニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村