自分との 復縁 前進 一足お先に 幸せ になります♪ | 復縁したい人が最後にたどり着くあなたと彼がもう1度"幸せな恋人"に戻る『復縁の成功法則』心理コーチ さとうみちこ

 

 

 

 

 

 

過去はどうあれ、大事なのは
今が幸せか心地いいかどうか?
になります。



厳密に言うと「過去の清算」が
終わってから
、言えることかも
しれません。



家族や職場の人間関係が、自分を
攻撃するかのような環境を生き抜いて
きた方々に共通するのは




幼少期に様々な異常事態を
子どもなのに、自分の力で何とか
するしかなかったという体験を
お持ちの方がほとんどです。




元となる例えでいうと
✅体罰や虐待
✅幼少期のいじめ体験
✅守られた、褒められた記憶がない
✅何をやっても叱られる
✅失敗したら終わり
✅子どもの頃の無視や放置
✅差別や比較される
✅家族の自死
✅毎日のような家族のケンカ
など



例えを出したらきりがない
のですが、これらに該当する
環境に、ずっと晒されてきた
子どもは、どんなに優れた
能力や特性、才能を持っていても
発揮する機会を損失してしまうのです。




この学びをどれだけ過去の
若い私に教えてあげたかった
ことか…。




そこを
「自分のペースで幸せになって
いきますね✨フフッ」


と感じる先日のクライエントさまの
ご感想と、そうしていかれた
経緯や特徴をお伝えいたします。




仮にこのクライエントさまを
Rさまとします。Rさまは、私を
ネットで偶然見つけてくださって
とても慎重に私のブログやメルマガを
読み続けてくださいました。




なぜなら、Rさまはご自分を取り巻く
職場の人間関係や、家族間の悩みを
解消するために、ただ手をこまねいている
だけではなく、さまざまなチャレンジを
されてこられたからです。




セッションを受けると決めてから

「これで自分が変わることが

できなかったらどうしよう…」



と、不安でたまらなかった
ということも、初回面談後に
聞かせてくださいました。



この正直さが功を成し
心理ワークで、嘘偽りのない
心の状態を知らせてくれるので
適切な交流分析ができ




問題となっている部分が
どういったところなのかを
支援側は判断でき、Rさまの
「望む人生でありたい」という
強い気持ちが



様々な人間関係の苦しみを
ご本人のペースで解消し続けて
こられたからこその結果
だと思います。




ちなみにRさまがお悩みとして

持っていたのは、おおまかに

 

 

大切な人と良好な関係が築けない

大嫌いな上司と、取り巻きをどうしたらよかった?
なんとなく、いつも不安

自分に価値を感じられない
というもの。




そんなRさまの先日の
心理ワークセッションの
ご感想の一部をご紹介します。



-----------------------


今日の感想です!

なんというか、、
今日は今までとはまた全く違いました。

私はそれなりにちゃんとやってきた、
っていうのが、
頭ではなく、
「あっ!」
ってわかった感じでした。
「あは」体験みたいな。


(※アハ体験をすると、脳や心にさまざまな

良い効果を得られます。(深い気づきの繰り返し)

これが思考の理解ではなく身体で分かる、

または腑に落ちるという感覚です。

 

 

私はしっかりやってきた!

事実と分かっていても、言い聞かせるのとは
全然違うという感覚を手に入れました。


理解=忘れていく。壁にぶつかった時に
後退の感覚に陥る。(自然の流れ)

腑に落ちる=車の運転のように
以前とは違う自然な心の動きや判断。
深い気づきとも言います)





一瞬、頭の中がぴかーん✨✨と
なったようでしたら。

そしたら嬉しさがじんわり
広がりました。



今日、この後色々やる事を
ギッチリ詰め込んでましたが、
ゆっくりしよう、、
という気分になりました。



そしたら顔には出しませんが
彼もそうしよう!一緒に
ゆっくりしよう!と嬉しそうです。
この後ものんびり過ごします♪

本当にありがとうございます😊


(※幼少期の両親による見張られ感や
ひたすら頑張らなければという
価値観の変更に手を加えられたため
くつろげない、休めない感覚が
緩和されたRさまの成果)




---------------------




あと昨日の感想の追加です!

○相手が嫌いな事を、
それだけの事をされてきて、根が深い。


(※深い傷つきは、解消しない限り
例え相手が亡くなっても、いつまでも
心に残ります。忘れたいと放置して
苦しむ方が、ほとんどのところ
よく解消の手順を踏んでくださいました。)




私がそう思うのは当然だと、
全面的に受け入れていただいて、
あー、私は悪くないんだ、
嫌いなのが自然なんだ。
と思えてすごくホッとした
し、
そう言ってもらえてすごく
嬉しかったです。




相手が嫌いな感情消化も2回目だし、

(※苦しくなくなるまで扱います)
しつこいのかなぁ、私、、、
とかも思ってたので、
これが自然と聞いてとっても
安心しました。



(※幼少期の刷り込みとして、例えば
怒らせたら、ひどい目に遭う
泣いても怒られる
怖いのに愛想よくしなくてはならない
などの強制的な環境の中で育つと
発散したい感情が禁止されるので



大人になった今
ダメと思う感情を、いざ扱う時は
頭が真っ白になったり、何も
分からなくなるときがあります。



深い傷心を作った出来事は
何度も何度も取り扱って、ようやく
解消していきます。例えば虐待や
無視、放置、いじめなどの体験も
数回の関りで何とかなる性質の
ものではないということです。



深い傷つきと向きあった分だけ
解消していくので、心理ワークを
果敢に挑戦されたRさまの成功体験)





相手にちょっとでも愚痴ると
そんな昔のことまだ言ってるの?
と、睨まれそうだし
(昔は確かされたことがありました。
だから最近は一切言わないー!)


(※当事者に過去の傷心を直接
伝えてしまうと、人間関係にトラブルが
起きやすくなるのを、よく理解されて
いらっしゃると思いますし


傷ついた気持ちを無下にする対応
でしか返ってこないと分かって
しまうのなら、正直な気持ちは
伝えられなくなるのは、当然ですね…)





友人や家族には、
でも実際相手の支援があるというのは
否めないからそんな事言ったら、、
我慢するもんじゃない??
みたいなことを言われるし。



(※ずっと毎日過剰な頑張りを
されてこられた方は、更に頑張る
ことを促されると、ますます
落ち込んだり、気力をなくして
しまいますね…。)




そんなに嫌なら別れてこい!
と言ってくれた家族は、この前
「ま、頑張って!!」
って、我慢して何とか頑張れって
言われたような気がして、
やっぱそーなるよねーって思ったり。


やっぱり私がなかったことにして
我慢かー。でもそんなのやっぱり
嫌だよなー。

と悶々としていたので。



(※ま、頑張って!!と言った家族側の
視点で見ると、大切な存在であればあるほど
安定して生活して欲しいという願いが
あるのですが、どうしていくかを選択する
権利は、Rさまだけのものです。



Rさまにとって負荷をかける言葉は
さぞ大変だったと思います。
ご自分の環境を更に楽にするために
Rさまは絶賛行動中なので、それを

聞いたら嫌で悶々とするのは自然です…)



来月もカウンセリング受けるって
決めて、あーよかった!と
今日思いました。



今年、さとうさんに出会えて
本当に感謝です。




(30代 女性 東京)
-------------------------



貴重なご感想をありがとう
ございます。大変恐縮で
身が引き締まる思いです。



ただ苦しい時間を消費して
いくのも1つの人生ですが、




〇人との関りが親密に感じられて
〇怒っても泣いても怖がっても
〇自由に気持ちが感じられて
〇対人で爆発せず自滅から逃れられ
〇悪いことがあったら満足いくまで
〇落ち込め、美味しくご飯が食べられて
〇これまで拾いにくかった「楽しい!」

が感じられる時間。



そんな人生は、なんと豊だろう!
と思います。