12月   師走第1週です

 

師走に追い越されないように

早めに終わらせたことがあります

 

今日はその②

 

 

*HPはコチラ

 

 

 

毎年、年末にやっていますが

今年は早めに取りかかったのはコチラ!

 

 

image

 

ご覧の通り、換気扇です

 

 

 

半年ぶりの換気扇の汚れ具合を見てみます~

 

注意閲覧注意です!!

 

 

 

見ていてもキレイにならないのでフィルターを取っちゃいます!

 

 

image

 

*フィルターの厚みに注目です!!!!

 

 

使っているのはコチラ

image

 厚 手 1cmくらいあります

 

 

 

厚手なので中はほとんど油汚れ無し♪

セスキソーダ水溶液を含ませたタオルで、サッと拭けばOK

image

この黒い枠にもご注目!

以前は3枚の枠、ひとつひとつにフィルターをはめ込んでいましたが

枠のフチを外して洗う手間を省くため、1枚の大きなフィルターをバーンと貼るようにしました

 

”3つの枠”という固定概念にとらわれないのが

家事ラク時短への道(笑)

 

 

 

 

 

拭いたタオルも、ほぼ汚れていません!

image

 

 

 

 

拭き終わったら、新しい厚手フィルターを取りつけます

image

大きめに貼るのがポイント(3つの黒枠は無視)

→取り付けは強力磁石

 

枠よりも大きめにすることで、周りの汚れも吸収してくれます♪

これで

次の半年先にお掃除する部分を減らせ、家事ラクできます

 

 

 

 

家事ラクといえばココも↓

image

 

換気扇のカバーの内側部分にはラップを貼って、はがすだけ♡

 

毎年、内側部分の油汚れが特にひどくて、、、このカバーを外して2度洗いしていたんです

 

今年はラップをは が す だ け♡

 

image

半年後のためにまたラップを貼る作業がありましたが、2度洗いするよりはカンタン

とっても時短になりました

 

 

 

ついでに

ラップ出来なかったふち(周り)にはマステを貼り、これまたはがすだけに!

image

 

どんどん手抜き家事ラクを見つけたワタシ♡

 

 

 

気持ちよく年末の換気扇掃除を終わろうとしたその時!!!!

 

 

 

 

気づいてしまいました!!

 

 

このマンションに新築で住んでから18年

今まで一度も掃除していなかった部分に(゚Д゚;)

 

 

 

 

ちなみに

換気扇のシロッコファンのことではありません

ファンは今年は割愛(毎年はしていません)

 

 

ココです↓

image

 

 

 

師走の仕事その③に続く・・・

 

 

 

 

 

 

みなさんは、窓ふき掃除、年末大掃除、進んでますか?

 

 

 

窓ふき終わりました

 

 

 

 

 

 

クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   クローバー   

 

 

 

羽生くんお誕生日までもうすぐ

 

お誕生日の12/7に行われるメタバース六本木に行けるよう

練習しています🔰

 

image

 

メタバースの中でもスケート出来て楽すぃ~~~♡

でも思った方向に全然行けない(笑)

 

 

羽生くんと可愛いモノ好き整理収納アドバイザー

*仙台お片づけシュガーさん*さとうゆみこ
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたピンク薔薇
 
 
 
乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ  乙女のトキメキ
 
 
 
 


1位:手袋の名前の付け方に悩む人、必見
*ついに1位に浮上!冬のNo1記事です!!


2位:キャリーケースを処分するならイオンへ
*9連覇ならずでしたが、いまだ2位です♪

 

3位:突然の母の入院と捨てなくてよかったモノ

*家族の入院ってホント大変です!!

 

4位:外反母趾を整形で聞いてみた結果

*外反母趾、ホント痛~いですよね

 

5位:【ご感想】一歩も歩かなくても取れるって、楽なのよ

*キッチン収納にお悩みの方、必見です♪

 
 

 

 
<<ご利用メニュー>>
宝石赤わけるくん 
        

宝石ブルー稚園、保育園、小中学校での講座
カバンブランデア関連

すべての    
クローバーお問い合わせはコチラ
クローバーお申込みはコチラ
   お問い合わせだけでもOK

*HPはコチラ
 
 
 
    

   

  @637qdxcc

 

 

 

個別に連絡も取れますハートのバルーン

 

 

 

 

↓ポチッとお願いします🔰

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


いいね・フォローありがとうございますラブラブ

 

フォローしてね…