必見!!トイトレが冬におすすめなワケは? | 仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

仙台整理収納アドバイザー*モノとココロのお片づけ屋さん*さとうゆみこ

片づけで気持ちまで軽くなる♪あなたも体験してみませんか?ブランディアでモノの手放し応援中!大学生一人暮らし男子の母、保育士目線の子育てネタも綴っています。

王冠2昨年ハッシュタグランキングにランクインしたトイトレ記事

 

 

今年も書きます!!

 

 

 

 

絶賛収活中!!【整理動】

仙台の整理収納アドバイザー×元保育士羽生くんファンラブラブ

sugar-whiteroomですハムスター

 

いいねグッいつもありがとうございます音譜

ご感想・ご質問コメント、嬉しいですクラッカー
更に励みになっています合格

 

今後ともフォローやリブログ 

多くの方へのシェアお願いいたします虹

 

 

フォローしてね!

 

 

宝石赤 自己紹介は コチラ

 

 

 

 

 

2歳も過ぎてくると

そろそろ気になるのがトイトレ

 

ママが気にしてなくても

おばあちゃんからの指摘で気にするママも多いです

 

あらえー

まだオムツ(紙パンツ)なの?ってあせる

 

 

そんな方も大丈夫

紙パンツは絶対に卒業できますから

 

 トイトレ

 

 

 

元保育士が伝える「子育てのワクワク」
子育て中のママさん達のお悩みに
ほっこりお役に立てたら嬉しいです 照れ

 

 

 

 

ベルトイトレを冬におススメする理由

 

・ 冬は室内遊びが多くなりがち、すぐに トイレに行ける

・ 室内にいるので失敗しても、温かいお部屋で着替えが出来る

・失敗して洗濯物が増えても、乾燥している時期なので意外と早く乾く

・ 一般的に春は、新しい環境になります

新しく慣れない環境の中では、デリケートなトイトレどころではありませんあせる

*春から保育園・幼稚園の場合

   慣れない先生とトイレに行くのは、お子さんにとってイヤイヤそのものです

 

 

というわけで   上矢印  上矢印  上矢印 

 

冬のトイトレは

慣れている大好きな先生のもと、お子さんは安心してトイレに行けるのです

 

保育士は、お子さんの性格や尿意を熟知し一人ひとりに合わせた働きかけをするからこそ、イヤイヤされずにトイレに誘うことが出来るのです  グッ

 

春から幼稚園の年少さん(3歳)になる予定のお子さんは、この冬のうちにトイトレを完了しておけると親子共に安心かもしれませんね

(*決して無理強いはしないでくださいね)

  

 

冬にトイトレがおススメな理由が分かっていただけましたでしょうか 雪

 

 

書いておきながら・・・

自宅で

室内で布パンツで過ごすのはリスクもありますよねドクロ

 

フローリングはモチロン

畳の上で絶対おもらしされたくないし!!

 

 

 

ベルおもらし対策

 

【環境作り】

・シートを敷いて遊ぶコーナーにする

(一人用の小さいシートでOK。100円ショップで買えます)

・子どもは一か所で遊ぶのは飽きてくるので、2~3のコーナーがあると楽しい

(ブロック、お人形、絵本など)

*さりげなくトイレ付近に1コーナーを作るのもグッ

【準備】

・着替え

・体拭きタオル

・床拭きタオル

 

 

お子さんが遊び始める前に

 

今日はこのシートのところで遊んでね

シートはおもちゃのお家だから違うシートにお引越ししてもいいよ

シートじゃないところはおもちゃが迷子になっちゃうからダメね

 

な~んて

声掛け(お約束)してから遊べるといいですね音譜

保育所では2歳児さんへはこの声掛けをすることで、かなりお約束が守れます

 

 

 

コチラも必見目

 

 

 

トイトレ開始のタイミングは?

どんなパンツをかったらいいの?

など詳しく書いています

 

 

再掲します

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

この1年はコロナ自粛生活続きで

冬に関わらず

公園や子育て広場等にお子さんを連れて行くのを控えていた方も多いのでは!?

 

 

おうち時間子育て時間を楽しでほしいと心から思っていますハート

 

 

コチラの絵本もおススメキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

トイトレに限らず

子育てに心配や不安はつきものです

 

産後うつや育児不安のママを応援したくお話会を開いています

 

子育てをしていると

楽しいこともいっぱいあるはずなのに

なぜか

子どもが言う事をきかない

日々の子どもの様子にイライラしたり

子どもとの気持ちのすれ違いで自分の子育てに自信を無くしたり

イライラしたり

 

どうしたらいいんだろう

私の子育ては間違ってるの??

 

そんな気持ちをお話会で話す

人に話すことで凝り固まっていた自分の思いを放す

 

放すと得られる

気づきがありますよ

 

あなたも放してみませんかクローバー

 

 

 

あなたもお話会に参加して

話すことは放すこと

体験してみませんか

 

【子育てママのお話会】

・0・1歳子育てママ
・思春期子育てママ
・受験生ママ
・その他

*現在はリクエスト日開催です

お申込みはコチラ
 

LINEからも歓迎

 

 

LINEマガジンも始めましたドキドキ

お気軽にLINE登録もぜひ


 

 

昨日2/9はステキな日でした

 



 

 

 

2018年平昌オリンピック時はまだ現役保育士でした

その3月末で退職したので

職場のタブレットで見た羽生くんの演技を鮮明に覚えています

 

今なお進化し続ける羽生くんの努力と精神力キラキラ

尊すぎます~おねがい

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたふんわりリボン

 

 

 

 

 

 

 

ブランディアアンバサダーになりました爆  笑

 

私の1万円以上買取体験談はコチラ

 

 
ブランディア

 

 

洋服やバッグを手放したい方

ベルsugarさんへのご依頼はコチラから