【人気のおかず!】味しみ大根豚肉の生姜煮 | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんにちは~!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

今日は、朝から時雨れとります雨

夕方にお買い物行く予定なんだがな・・・

上がりそうにないですねあせる

 

お買い物は傘さして行くことに決定だわ(笑)

 

 

 

先週 旦那さんが休暇週間で

出かけた際に「乃が美」の食パンを

2斤購入~食パン音譜

 

 

高級「生」食パン 「乃が美」

久しぶりの「乃が美」の食パンは やっぱり美味しかった~ラブラブ

 

1斤購入しようと思ってたら

旦那さんが 「冷凍すれば良いやん!」と・・・

 

 

 

2斤買って翌日「生」のまま ちぎっていただき

残りは 厚切りトーストが好きなのでニコニコ

 

厚めに切って1枚ずつ冷凍して

毎朝美味しく いただいてますラブラブ(そろそろ終わりだが笑)

 

ふわふわ食感でほんのり甘味がある食パン食パン

機会があれば、召し上がってみてください。(乃が美の販売員でもなんでもないですが笑)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お買い物へ行くと大根が

かなりお安くなってることが嬉しいニコニコ

 

大根好きでございまして(笑)

 

母に妹からもよくリクエストされ

在職中は、利用者さんからもよくリクエストされた

大根豚肉の生姜煮。

 

大根の下茹でに一旦冷ますという少しの手間で

味が「シミシミ」します。

 

【人気のおかず!】味しみ大根豚肉の生姜煮

【材料】 (4人分)
・大根 10cm
  ⊢米のとぎ汁
・豚肉(バラ・こま切れ等お好みで) 150g~お好み量
・水 300cc
A 砂糖 大さじ3
A しょうゆ 大さじ3
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A おろし生姜(チューブ) 4~5cm
 

【作り方】

① 大根は1cm厚さの半月切り。豚肉が大きい場合は、食べやすい大きさに切る。

 

【人気のおかず!】味しみ大根豚肉の生姜煮
② ①の大根を耐熱皿に入れ米のとぎ汁を浸かるくらいまで入れ

 

   ふんわりラップをしてレンジ500wで10分加熱し、水で洗っておく。(下茹で)

 

 
【人気のおかず!】味しみ大根豚肉の生姜煮 【人気のおかず!】味しみ大根豚肉の生姜煮

鍋に水と豚肉を入れて火にかける。煮立ったらアクを取り調味料Aと②の大根
  を入れてアルミホイルで落し蓋をして弱めの火で15~20分程煮る。
  火を止め、おたま(orフライ返し等)で底からざっくり返して冷ます。


*大根を下茹ですることで、大根の苦みを消して甘味がでます。
  味も染み込みやすくなります。
 

*一旦冷ますことで味がさらに染み込み美味しくなります♪ 

*お使いのオーブン/レンジに合わせて加熱時間は調整してくださいね。

 

 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪