妹宅から解放と【簡単!】しみしみツナ大根のうま煮 | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんにちは!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!

 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

木曜日の夜22:30に

やっと妹宅から解放されました(笑)

 

 

仕事で遅くなると言ってたので

まぁこの日までは姉妹2人なので

助けてあげないとだなって・・・ニコニコ(めっちゃ良い姉やん笑)

 

 

妹宅の冷蔵庫かなり

食材使ってはみたけど

まだまだあります!あります!

 

 

食べる量がいくら多くてもそれ以上に

食材があるというねあせる

 

 

あるもので組み合わせて作るしか

減らしようがなく(涙)

 

 

冷蔵庫に冷凍庫と漁りましてですね・・・

 

 

大根1本半・・・

牛乳3本・・・

キャベツ2玉・・・

白菜1玉・・・

 

まずこれらの食材を少しでも使って減らさないとだーーーーービックリマーク

 

 

ってことで、木曜日の妹宅の夕飯は

こんな感じで出来上がりました。

 

おうちご飯

*回鍋肉(ホイコーロー)  

*ツナ大根のうま煮

*ポテト塩昆布サラダ

*白菜とウィンナーのミルクスープ

 

キノコ回鍋肉(ホイコーロー) 

   作り方はこちら ☆☆☆☆☆ 

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*ツナ大根のうま煮
大根はツナ缶を4缶発見!
この2つを一緒に煮物だ~♪
 
ツナ缶は缶汁ごとつかうと
いいお出汁になって便利です。
 
結構これが美味しさのポイントになる~ニコニコ
 
 
 
ツナ缶汁も調味料として使って、うま味ある大根に!
 
あと一品なにしようかな~?ってときにもどうぞ♪
 
よかったら試してみてください♡
ツナ大根のうま煮
【材料】 (4~5人分)
・大根 1/2本
・ツナ缶 2缶
A 水 200cc
A 砂糖 大さじ2
A 酒 大さじ2
A しょうゆ 大さじ3
A みりん 大さじ1
 
【作り方】
① 大根は1cm厚さの半月切り。
 
ツナ大根のうま煮
② 鍋に①の大根と米のとぎ汁をひたひたになるぐらいまで入れ、下ゆでする。
  (水から入れて大根が半透明になるくらいまで)
③ 大根をザルにあげ、軽く水洗いする。
 
ツナ大根のうま煮
④ 鍋にAの調味料・ツナ缶を汁ごと入れて中火にかけ、沸騰したらアルミホイル等で落し蓋をし、
  火を弱めて煮汁が少しになるまでコトコト煮る。
 
*大根は米のとぎ汁で下茹ですることで苦みが取れて甘味がでます。
 また、味もよくしみこみやすくなる。
 (とぎ汁がない場合は大さじ1くらいの生米を入れてもOK!)
*煮物は、一度冷ますことで味がよりしみこみ美味しさUP!
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡
 
 
 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪