急なお泊り要請・・・【大人気!美味しい!】もつ鍋 | 笑顔で毎日Happy

笑顔で毎日Happy

~ おうちご飯と日常~

こんにちは!

 

 

遊びにきてくださってありがとうございます!
 

 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

急に昨日妹が来まして

仕事で家の旦那さんが昨日は

帰宅しないと言うことで

お泊り要請されたというねえっ

 

 

家の旦那さんも美味しいと言ってくれるんですが

妹家族もすごく気に入ってくれたようで

 

 

「一人なら泊まりにおいで~!」

 

 

と・・・

 

 

わざわざお迎えにまで来られまして(笑)

昨日は、「もつ鍋」作る

食堂のおばちゃんになってましたねあせる

 

 

いや・・・

本日も泊まってくれと頼まれて

まだ妹宅に居てます。

 

 

 

しかし妹宅は男性陣がすんごい食べるので

4人家族なのに量は、7人?8人?分くらい必要でして(汗)

 

 

なんかね・・・

昨日は、もやし4袋のひげ根とりを

モクモクとさせていただきました(笑)

 

よく頑張ったよ・・・お疲れさん!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

【大人気!美味しい!】もつ鍋

さっきも言ったんだけど

旦那さんも美味しいと言ってくれて

リクエストしてくれるんですが・・・

 

ひとつクレームが・・・

それは本場では、

 

 

「もやし ない!」

「ニラだらけで良いくらいニラーーーー!」

 

 

だそうです・・・

 

 

お店で食べるともやし入ってるのしか

出てこんけどな・・・

 

本場はもやし入ってないそうですあせる

 

そして上の画像にお豆腐が写ってない件(妹家族お豆腐嫌いで省かれましたあせる)

で、輪切り唐辛子がなくてあった糸唐辛子を代用したと!

 

 

ホントに美味しいんで、試してみてください♡

 

【大人気!美味しい!】もつ鍋

【材料】 (4人分)
・牛もつ(お好みの部位) 400g
・キャベツ 1/2玉
・もやし 1袋
・豆腐(絹・木綿お好みで) 1パック
・ニラ 1袋
・にんにくチップ・輪切り唐辛子 適量
<スープ>
・水 5カップ
・出し昆布 適量
A 顆粒あごだし(顆粒だし) 1/2袋
A 鶏ガラスープの素 大さじ2
A 薄口しょうゆ 大さじ5
A みりん 大さじ2と1/2
A おろし生姜・にんにく 5cm
 
【作り方】
① ホルモンはサッと湯通し、ザルに上げ軽く流水で洗い水気を切っておく。
  キャベツ-大きめのざく切り。もやし-サッと水洗い。
  豆腐-おこのみの大きさに切る。ニラ-食べやすい長に切る。
② 鍋に水と出し昆布を入れ、だし汁を作る。
③ ②に<スープ>Aの調味料を入れ、次に①のもつを入れて火にかける。
④ アクがでてくるので、アクを取り除く。(アクが出なくなんるまで)
⑤ キャベツ・豆腐・もやし・ニラを順に入れる。
⑥ にんにくチップ・輪切り唐辛子をパラパラっと散らす。
⑦ キャベツがしんなりして、具材がやわらかくなったら完成!
 
*〆は、ラーメンでどうぞ~♡
*もやしのひげ根が気になる場合取ってください。
 (ひげ根を取ることで見た目・食感がよくなります)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後まで読んでいただきありがとうございます♡
 
 
 

 

ポチッとして頂けたら励みになります♪

レシピブログに参加中♪