雨 風 呂 -70ページ目

第二見晴所⛰清津峡渓谷トンネル

ブックマーク★巨大建物














2023-0513 続けて第二見晴所です。
まず来てそのシマシマの世界にびっくりします。
インパクトありますね。
しかも第二見晴所のトンネルの途中に丸いシマシマの物体があります。
よく見るとこの丸い物体は縞模様が描いてある訳ではなく、
鏡面仕上げの表面に壁の縞模様が映ってると言う事が分かります。
しかもこれ、中に入れるようです。
入ってみたら・・トイレでした😆
中からはトイレの壁がマジックミラーになってて透けて見える様になってます。
周りに居る人も見ながら用を足すのは落ち着きませんね😆
外からは見えない(筈)ので問題にはならないでしょう。
(もし見えたら警察沙汰になりますね)
ここではトイレに夢中になって景色なんてどうでもよくなっていました🤣
清津峡渓谷トンネル営業時間:8:30~16:30

2015

第一見晴所⛰清津峡渓谷トンネル

ブックマーク★巨大建物










2023-0513 山の中を一直線に通るトンネル通路から
何か所か枝分かれしたトンネルが清津峡渓谷側に繋がっています。
清津峡渓谷側に出たトンネルが各見晴所となっています。
最初の見晴所、第一見晴所では何か所か休憩用のベンチが設置されていて
清津峡渓谷の絶景、傾斜した柱状節理の岩肌を見ることが出来ます。
清津峡渓谷トンネル営業時間:8:30~16:30

2015

⛰清津峡渓谷トンネル

ブックマーク★巨大建物
















2023-0513 いよいよ清津峡渓谷トンネルです。
1番近い宿からなので数分歩いただけで到着です。
看板による案内によると営業時間:8:30~17:00、はやいですね。
清津峡自体は照明されてる訳では無いので暗くなったら終了って事ですね。
清津峡渓谷は新潟県十日町市にある景勝地で、1949(昭和24)年に国立公園に指定されています。
富山県黒部市の黒部峡谷、三重県多気郡の大杉谷とならび、「日本三大峡谷」の1つに数えられています。
清津峡渓谷には以前、観光用の遊歩道があったそうですが落石、崩落などにより廃止になりました。
その為に観光用歩行者専用トンネル、清津峡渓谷トンネル(全長750メートル)が造られました。
全長750メートルの歩行者専用トンネルには、3つの見晴所と
終点、パノラマステーションがあり、清津峡渓谷の景観を楽しむことができます。
トンネルの中はライトの色が区間ごとに変わっていて、
長いトンネルを歩くのも飽きずに楽しめますね。

清津峡渓谷トンネル営業時間:8:30~16:30

2015

足湯❣清津峡ペリスコープ②

ブックマーク★イベント












2023-0513 清津峡ペリスコープの2Fは足湯となっています。
2Fに入ると暗い部屋の中央に蓮の葉の様な形の足湯、
高い天井の中央に丸い天窓。
よく見ると天窓には外の景色が映っています。
天井のてっぺんの反射鏡で外の清津川の景色が見えるのです。
ペリスコープとは潜望鏡と言う意味でした。
この施設の名前の由来に納得ですね。
改めて外観の写真を見ると2Fは屋根で囲まれていて窓は作れません。
なので雨の吹きこまない屋根の天辺から天窓によって採光してるのですね。
足湯の湯は清津峡トンネル内に湧き出た温泉水を利用してるそうです。
♨有効利用ですね。
営業時間は 9:00~16:00

2015

カフェ☕清津峡ペリスコープ①

ブックマーク★イベント












2023-0513 清津峡渓谷トンネルの手前にカフェ、ペリスコープがあります。
清津峡ペリスコープは清津峡渓谷トンネルのエントランス施設です。
1Fはカフェ・売店となってます。
カフェメニューには珈琲やソフトクリームなどがあります
13日、宿に着いた日は午後だったのでペリスコープも混雑してました。
14日、清津峡渓谷トンネルに行く時(8:30)は早すぎて開店前でした。
実際にお店に入ったのは14日、清津峡渓谷トンネルに行った後、朝の9時過ぎでした。
やはり開店間もなくだと人が少なくてゆっくり落ち着けますね。
ペリスコープは遊歩道の途中にあるので駐車場はありません。
清津峡渓谷トンネルの駐車場に停めて歩くしかないです。
営業時間は 9:00~16:00

2015