雨 風 呂 -442ページ目

道楽手駆[どらてく]

$雨 風 呂

my favorite carの続き・・。
我流を含めたドライブテクニックを紹介します。

$雨 風 呂

【ドリフト】 ※ドリフトは他の人の迷惑の掛からない場所で行いましょう。
タイヤの接地能力を越えた姿勢制御の事。            
姿勢制御を失敗した場合はスピンもしくはコースアウトとなります。  
Pブレーキ、フットブレーキを使用した方法とホイールスピンによる方法があり、
ホイールスピンによる方法は高速コーナーで発生させる事が可能。
自分は2トントラック、軽トラ、日産シーマ、三菱アイでドリフトを行った事があります。

【左足ブレーキ】                
主にATで使用。右足でアクセル、左足はブレーキと分業させる事。 
AT特有の問題である踏み間違いによる事故が皆無となります。
また踏み代える時間が無いので急ブレーキに要する時間や
制動距離が少ないと言う利点も有ります。
坂道発進や車庫入れにもお勧めです。
  
【左足ブレーキ】応用編
・信号待ちからの発進でロケットスタートをしたい人へ・・。
左足でブレーキを踏んでおいて右足でアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げておきます。
青になったらブレーキを放しアクセルをさらに踏み込むと断然加速が良いです。
・急カーブを高速で進入した場合、途中でアクセルを放すと
エンジンの回転数は落ち、車輪に駆動が掛からなくなり不安定になります。
そんな時はアクセルはそのままで同時に左足で軽くブレーキをかけ、
コーナーの出口でブレーキを放し更にアクセルを踏み込めば
エンジンの回転数も落とさずに加速しつつ最速でコーナーを抜ける事が出来ます。
・グラベル(荒地)走行ラリーテクニックとしての技術を紹介。
前方に大きなコブもしくは凹地がある場合、そのままアクセルを踏み続け
障害の手前で左足でブレーキを踏むと車体が前のめりになって一瞬沈みます。
直後にスプリングの反動で今度は車体が浮きます。
その瞬間にその障害物を乗り越えるのです。

【ヒール&トゥ】               
MTで爪先でブレーキを踏みながら、かかとでアクセルを踏む方法。
ブレーキをかけ続けながらアクセルを踏みエンジン回転数を上げ
シフトダウンする事が可能。          
ATでも可能ですが左足ブレーキを勧めます。       

【ダブルクラッチ】                
MTでギアチェンジを行う時に一旦ニュートラルでクラッチを繋ぎ、
また他のギアでクラッチを繋ぎ直す方法です。    
クラッチミートの円滑化、変速ショック及びクラッチのダメージ軽減が目的でしたが
近年変速機のシンクロ機構が向上しあまり必要が無くなった技術です。
     
【自動ドア】                    
自分のオリジナル技です。
急発進をして開いたドアを閉める方法。         
最初に少し右にハンドルを切って置くか、
発進した瞬間にハンドル右に切るとうまくいきます。              
助手席側のドアを閉めるには逆に左に振るといいです。       

my favorite car


雨 風 呂

雨 風 呂 雨 風 呂 雨 風 呂
「サバイバルラリー東京2013」の続き・・。
雪道や滑りやすい路面では車の特性が著明に出ます。
FF=フロントエンジン&フロント駆動では前輪に駆動が掛かり
雪に強いとされていますが、もしスリップした時にはタイヤの向きに関係なく、
カーブでもまっすぐ突っ込んでしまいます。
FR=フロントエンジン&リア駆動では前輪にエンジンの荷重がかかりますが
肝心の駆動輪の後輪には重さが掛かって無い為、空転してしまいます。
MR=ミッドシップ&リア駆動及びRR=リアエンジン&リア駆動では
駆動輪の後輪にエンジンの重さが乗って滑りにくくトラクションは優れ、
前輪は軽く曲がりやすいです。
ハイパフォーマンスな走行を目的とするF-1、
ポルシェやフェラーリ等がMRやRRなのは根拠があるのです。

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂
【過去の未公開写真から】

以前、仕事に使ってた車、スズキエブリー(1BOXの軽)の調子が悪くなり、
買い替えを検討していた時に丁度新発売されたこの車。
欲しかった車の条件が・・
仕事で使うので荷物の積めるワゴン+駐車場が小さいので小型車。
&できれば後輪駆動でドリフトの出来る車。
まさしく希望通り!!
(☆゜∇゜)☆

雨 風 呂

雨 風 呂

この車の気に入ってるポイント・・
①リアエンジン♪
後部座席の後ろ、トランクの床パネルを開けると下にエンジンが。
後ろからエンジンの音は聞こえるけど、運転席は距離があるので割と静か。
衝突して前がつぶれてもエンジンもガソリンも無いから火災の心配が無いです。
②前輪のタイヤより後輪のタイヤが太い♪
駆動輪が太ければスリップしにくいし、
前のタイヤが細いとハンドルも軽いし曲がり易い!
ポルシェみたいなスポーツカーじゃなきゃ
なかなか市販車で前後異形タイヤは珍しいです。
③フラットな荷室♪
後部座席を倒すと完全にトランクの床と水平に。
完全にまっ平になれば大きい荷物も積めるし・・お昼寝できる♪←実は最優先
夏のお昼寝にはのれんを付けます。
こんな車、のれん?!(爆)
まだまだ大事に乗りたいな♪
かわいいでしょ?
(*u_u)ポゥ

サバイバルラリー東京2013

ブックマーク:★巨大建物
今シーズン、雪は見た? ブログネタ:今シーズン、雪は見た? 参加中

私は見た派!

本文はここから

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

1/14(月)は休日出勤でした。
雪の予報だったので電車が止まっては帰れなくなると考え、車で仕事場まで行きました。
夕方・・辺りは一面銀世界。 ( ̄□ ̄|||)
これほど積もるとは知りませんでした!!
しかも家に帰る途中もまだ降り続いていました。
仕事場の多摩方面から新宿まで35キロ位。
新宿から横浜までの距離に匹敵します。
交差点はドリフト&スピン大会。【ドリフト=タイヤが横に滑る事を前提とした運転技術】
陸橋や橋の坂では登れずに縁石にぶつかって止まる車や横向きになってる車、
そしてズルズルと下がって来る車、同乗者に押してもらってる車。
それらを避けながら一気に坂の頂上を目指します。
坂の途中で止まったら2度と動けなくなるかも知れません。

コーナーでも気を許せません。
躊躇してブレーキを踏んでタイヤがロックすると曲がれず歩道に乗り上げます。
もがき苦しんで動けなくなった車等、他の者に遠慮している余裕はありません。
後輪から雪しぶきを撒き散らしながらドリフトでそれらの者の間を走り抜けます。
よくTVで見ていたWRC(世界ラリー選手権)やレースゲームの気分です。
久々にドリフトを思う存分楽しめました♪
しかし具合良く進める所は一部です。
道路の大半は大渋滞。
歩いた方が早いくらいです。
それも進めなくなった車が車道を塞いでいるからです。
順調に進んでいても油断は禁物。
外れたチェーンやバックミラー、バンパーが落ちてます。

ようやく駐車場に着いたら雪が積もってます・・。(ノДT)
それから積んであったチリトリで駐車場の雪かき。
駐車場は大通りから坂を下った途中にあります。
路地は雪が溶けてません。
滑って坂の下まで行ったら駐車場には戻って来れないでしょう。
なんとか道路にタイヤが通る溝を作って駐車場へと道筋を作りました。
チャンスは1度。
失敗したら駐車場の隣の車へぶつかるか坂の下まで滑って行くでしょう。
そして大通りから下り坂へ勢いを付けてバックでGO!
雪を削って作った溝に沿って車は駐車場に後ろ向きで無事に入れました。

翌朝、AM6:00。
まだ山手通りでは坂を登れず立ち往生している車で渋滞してます。
路肩には乗り捨てた車が多数。
身動きできなくなった車の周りに更に新雪が積もっています。
壮絶な戦いの後の悲しい風景。

⇒ 

屋根の上のパンダ/池袋散歩

ブックマーク★面白系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

首都高山手トンネル西池袋出口付近。
山手通り沿いの建物の屋根にパンダの姿を見かけました!
もしかしたら逃げ出したパンダが屋根で休んでいるのかもっ?!
(゜ロ゜;)
マンションのエントランス部分の屋根に座っています。
近くに寄ってみると何かタイルか何かで作ってあるようでした。
周りを見渡すとそのマンションの1階は瓦屋さんでした。
何と瓦で作ってあったのです!
他にもショーウィンドー等に瓦製品のいろいろが・・。
なんでここに二宮金次郎?と思ったらこれも瓦製品でした!
(^∇^)

 ⇒ 

無人駅/池袋散歩

ブックマーク:★公園

前の日記、モーモー広場/池袋散歩の続き・・・。
池袋のあっちこっちを散策してるうちにすっかり体力を消耗してしまい、
そろそろどこかで休憩をしたいと思いました。
椎名町駅か東長崎駅付近に行けばマックとかスタバとかある筈です。
立教大学の通りを真っ直ぐ山手通り(環状6号)を横切って東長崎方面へ向かうと大きい公園に突き当りました。

雨 風 呂

雨 風 呂

雨 風 呂

その敷地の一画になんと有楽町線の車両が停まっています。
この付近に駅があったとは気が付きませんでした。
改札もありません。
無人駅の様です。
地方路線の様に車両の中で切符を買うシステムなのでしょうか?
豊島区に無人駅があるとは知りませんでした。
駅員も車掌も居ません。
おまけに線路もありません・・・( ̄□ ̄|||)
ホームに上がるとドアの開いてる車両の方へ入り、誰も居ないシートに座りました。
やっと体を休める事が出来たのでそのまま寝てしまいました・・。

は!!と飛び起きてシートから立って周りを見渡しました。
ここはどこ?! (゜ロ゜;)
乗り過ごしてしまったのか?どこの駅なのか?
慌てて車両からホームへと出ました。
ここは最初に乗った無人駅でした。
乗り過ごしてとんでもない所まで連れて行かれる夢を見ていました・・・。
(*u_u)ポゥ

⇒ 
⇒ 千早フラワー公園│豊島区公式ホームページ