雨 風 呂 -152ページ目

新宿イーストサイドスクエア☆2021

ブックマーク★クリスマスイルミ











都営大江戸線、副都心線「東新宿駅」直結のアクセスの良いスポットです。
電車を降りて地上に出るともう目的地到着です。
以前、クリスマスイルミの撮影で来た時は敷地全体に樹木や植栽にイルミが投入されていました。
今回来てみるとエントランスが暗く樹木にイルミはありませんでした。
今年はクリスマスイルミは中止?と思って地下へ降りると池の一帯だけがイルミで彩られていました。
やはりコロナ渦と天皇誕生日のイブイブが無くなった影響が大きいんでしょうか。
以前より規模縮小のスポットが多いですね。
ここも池の周りの広場だけのイルミでしたが効果的な演出で素敵でした。

2015

新宿アイランド☆2021

ブックマーク★クリスマスイルミ











新宿アイランドも以前撮影してから6年経ってました。
最初に撮影しに行った時は10年前で並木は七色のイルミで彩られていました。
その時は円形のパティオはオレンジやピンクのライトアップがされていて
今までで1番派手だったと思います。

今回の新宿アイランドの並木はオーソドックスなゴールドのイルミで統一され、
パティオのカラフルなライトアップは控えめ、
でも中心にクリスマスツリーが新設されていました。
これはインパクトありますね。
良かったです。
その他の敷地内のイルミに関しては通年通りですね。

2015

新宿中央公園☆2021

ブックマーク★クリスマスイルミ















西新宿方面を走っていたらいつもは真っ暗な中央公園の広場が光ってます✨
夜景を撮って周っていたのでついでに寄ってみる事にしました。
後日調べたら新宿中央公園イルミネーションイベント「TWINKLE PARK」でした。
(点灯時間は17時~22時。12/25日まで。)
2019年から開催して今回3回目だそうです。
コロナ渦であまり宣伝しなかったのか知りませんでした。
今年は3月にオープンした「眺望のもり」を含めてイルミエリア拡大です。
最近のイルミスポットの特徴としてプロジェクターによる投影やライトアップが増えましたね。
LEDをずらりと並べるよりずっとコストダウンが見込めます。
写真を撮る側としては暗かったり動いたりするのでシャッタースピードを調整する必要があり面倒です。
今年新設した「眺望のもり」のフォトスポットからは高層ビル群の夜景をバックに撮影できます。
高層ビル群の夜景を撮るなら平日がお勧めですね。休日の高層ビルはホテル以外真っ暗です。

2015

新宿駅東口☆2021

ブックマーク★クリスマスイルミ















新宿駅東口ロータリーが待ち合わせ&休憩スポットにリニューアルされました。(2020年7月)
周辺の道路も変更され南口方面から東口交番前を通って靖国通りに出られなくなりました。
以前、新宿駅東口のイルミを紹介した時は何本もの巨木に青いイルミを設置していました。

今回の駅正面のイルミはお正月モード?
脇の東口ロータリーの休憩スポットはクリスマスツリーもあってクリスマスバージョンのイルミです。
休憩スポットは円形のカウンターと奥に複数のベンチを連ねたボックス席になっています。
円形カウンター席の人はすぐ移動しますがボックス席の人は居心地が良いのか完全に寛いでますね。
無料開放エリアとしてリニューアルされた場所も重宝しますが
円形カウンター中央の7mの巨大オブジェには驚きますね。
最初見た時は「怪物?!」と思いましたが作品名は「花尾さん(はなおさん)」。
モチーフは「花束を持っている少年」だそうです。
手と手に持ってる一輪の花だけは見て分かりました。

2015

新宿三角広場☆2021

ブックマーク★クリスマスイルミ











正式名称は新宿住友ビル三角広場。
新宿住友ビル(三角ビル)の新スポットです。
長い間リノベーション工事をしてましたが漸く2020年6月30日に竣工しました。
超高層ビル本体以外の敷地、屋外の植栽や広場、
地上部の駐車場などを全て屋内施設へと改造したのです。
「三角広場」はガラスの大屋根を備えた巨大アトリウム空間でイベント開催のほか、
災害時などには一時滞在施設として2,850名を受け入れることができるそうです。
天井高は最大約25m、敷地面積は6,500m2 4K・564型の大型ビジョンを設置しています。
三角広場にはクリスマスツリーがありましたが、三脚使用禁止です。
1枚目の写真は警備員に注意される直前に撮りました。
警備員が近くに居たので「これは注意されるな」と思ったので言われる前に急いで撮りました。



2015