新水辺の古城/ロックゲート | 雨 風 呂

新水辺の古城/ロックゲート

ブックマーク★レトロ系建物

雨 風 呂

雨 風 呂

$雨 風 呂

前の日記、「水辺の古城/風の広場」の続き・・

先日、大島小松川公園に行ったら「風の広場」の「旧小松川閘門」(キュウコマツガワコウモン)の下流に

新しい閘門(ロックゲート)が出来ているのを発見しました!

$雨 風 呂

水位の違う旧中川と荒川を船が行き来する為の設備です。

2つの水門で隔てられた水路に水を増やしたり減らしたりして船が通る水位を調整するのです。

この建物は遠くから見ると中世のレンガ積みのお城か要塞みたいです♪

自分も近くに来るまで、この水際に建ってる建物の正体は分かりませんでした。

南側に見えるベランダみたいに見えるフェンスは階段部分です。

丁度階段のドアが解放されてたので屋上まで行って見ました♪

屋上のペントハウスもレンガ積み風でオシャレです☆

中を見たくて鉄扉を開けようとしたら鍵が掛ってました・・残念。

雨 風 呂

雨 風 呂

ロックゲート付近にはリボン型羽根の風力発電とか川に立つ見晴らし台?とか興味をそそられる物がいろいろ♪

黄砂が多い日だったので空もぼんやり・・。

まぁ、それなりな写真ですがご覧下さい。 (~人 ~)

 ↓おまけ 

A KNIGHT'S TALE

●福島(被災された土地の方なら何方でも可能です)の畜産業、農業を営んでいらっしゃる方
ペット達と移住されたい方、もしくは、ご家族で移住されたい方…
茨城県牛久市美浦村「福島の被災家畜・ペット・ご家族、受け入れます。」

コメントしてねペタしてね