暑いですねえ |  西田スガオ 芸術と武道と日常生活を語る  

 西田スガオ 芸術と武道と日常生活を語る  

地球は生きている。その地球に生まれ、生かされ生きる。

合気道を中心に武道と芸術で感覚を錬磨し、自己の気持ち等をあるがままに表現することを目指して活動します。

暑さ対策なにかしてる? ブログネタ:暑さ対策なにかしてる? 参加中
本文はここから

暑い時には、「汗をかくと涼しくなる」

暑い暑いと思うから余計に暑く感じる。

これ、心理状態の感覚なり・・

とこういうふうに完璧に思うことができれば、このブログなんて書かないのだけどね。

人間弱くて、身勝手なんですね。いやいや、失礼、私がそうなんでしょうけど・・・

今は、朝の7時過ぎたところですから暑く感じない。

いつもは日差しがサンサン照りつける・・・ところが今日は曇り空、雨模様です。

涼しいです。

あまりにも暑すぎて、熱中症になり病院に搬送されないようにしよう。

そのためには、なんといっても水分補給だ。

ペットボトルにスポーツドリンクを入れて持参。

日除けには帽子をかぶる。

汗をかくのでタオルで拭く。タオルで拭くことによって、暑く感じなくなるのですよ。

それでも、暑く感じる時は、氷を顔や首に付ける。そして、極めつけは、水浴だ。


私が10代の頃は、運動している最中には「水を飲むな」と言われていました。

水道水に雑菌があったからでしょうか。そんなことはない。医療関係のトレーナーが根拠のないことを信じていただけなのかね。

おかげで夏に、嘔吐することがたびたびでした。気分も悪い。今で言うところの熱中症だったのでしょう。

その頃は、救急車なんて見たこともなかった。

尼崎市に住んでいたのです。高度経済成長の真っ只中の工業地帯。

気温よりも、待機中のスモッグがひどかった。

今は、加古川市と同じような状態になった。加古川あたりに工場が移転したのもあるようですけどね。